漫画

8歳6ヶ月

我が家では、まだ携帯ゲーム機を購入していないので、出かけた先での双子の時間のつぶし方は、もっぱら携帯電話の無料ゲーム、もしくは本。
驚くことに、2人とも、赤ちゃんの時から、車の中でも本が読めるのだ。
車中で下を向くと、ほぼ必ず酔っていた、私の子とはとても思えない。
(ちなみに、現在でも自分で運転していてすら、排気ガスが臭かったりすると酔う(--;)
てなワケで、少し遠出をするお出かけの時は、車の中で時間を潰す用に本を持って行く。
携帯電話の電池は、時間的に限界があるからだ。
 
今までは、主にお話の本--『ゾロリシリーズ』や学校の図書室で借りた本、最近は自分達用に買った漫画の本--『ギャグマンガ日和』や『ペンギンの問題』を持って出かけていたのだが。
先日、名古屋のTOYOTA産業技術館に出かける時に、マイナスに「車の中で読む漫画を何か貸して」と言われ。
うーんと考えて、『ぼのぼの』と『あたしンち』を出してあげた。
アニメで見たことがあるから、分かり易いだろうとの考え。
ら、案の定、大ハマリ。
特にマイナスが、家の中でもガンガン読んで、続きを出してくれと言う。
自分の本を子供が読むようになるとは、ちょっと感慨深い。
一度手に入れた本はあまり手放さない主義なので(結婚する時に少し処分したけど)、自分で買った本は(中学生くらいの頃からか)、ほとんど取ってある。
漫画だけでも1000冊はくだらない。
小説はままだ少し難しいだろうけど(内容が面白そうでも、文章や漢字が難しい)、漫画はちょっとずつ解禁してやろうかな。
少女漫画が多いので全部は読まないだろうけどね。
売りそびれた『ドラゴンボール』も発掘しなきゃだなぁ(^^;)

| | コメント (0)

発見

8y5m_discovery

8歳5ヶ月

じんましんが出ていた時の話。
飲み薬は処方されたものの、塗り薬は出してくれなかったので、発疹が出た時には我慢するしかなく・・・。
液体ムヒに、「じんましん」の文字をみつけ、一度塗ってみた。
ら、掻きむしってからだったので、とても染みたようで(^^;)
蚊に刺されたとき、掻く前に塗ることが出来たら、染みなさ加減に驚いておりました・笑

| | コメント (0)

買っちゃった

マイナスが、以前1・2巻を買った『ダイナソー・パニック』の続き(3巻~)を、あまりにも欲しがるので、とりあえず書店へ。
ま、実際に買うのはネットになるんだろうけど。
ら、見つけてしまった。
萩尾望都~少女マンガ界の偉大なる母』。
最近はすっかり読まなくなってしまったけど、大好きな漫画家さんのお一人。
『ポーの一族』はほんっとに大好きだったし、『11人いる!』『百億の昼と千億の夜』も、とってもとっても好きな作品だった。
特集本ってことは、ぐずぐずしていると買えなくなっちゃう・・・。
というワケで(?)、買ってしまった。
萩尾さんって、昔は竹宮恵子さんとよく似た、少女漫画らしくて可愛らしい画風だったのだが、だんだん大人っぽいリアルな絵柄になってきて。
その頃から読まなくなってしまった気がする。
今回、ムックを読んで、昔の本を引っ張り出して読みたい衝動に駆られた。
昔とは違う感じ方が出来る気がする。
それと同時に、読んでない最近の作品も読みたくなった(^^)
少しずつ買おうかなぁ・・・♪

| | コメント (0)

取った

7y8m_totta

7歳8ヶ月

『ふ』が聞こえなかった模様。
「おデブ」と言うほどではないんだけどね、なにしろ、食いしん坊でいっぱい食べるので(^^;)
プラスとどんどん体格差が開いてます。

| | コメント (0)

恵方巻き

7y11m_ehoumaki

7歳11ヶ月

給食で、ちらし寿司風の混ぜご飯と、大きな海苔が出たらしい。
自分たちで巻いて、のり巻きにして食べたとのこと。
先生に恵方を教えてもらい、目をつぶって願い事をしながら食べるよう言われたらしいのだが。
プラスは一心不乱に食べただけだった模様。
相変わらずのボケっぷりで、母ちゃんの予想を超えてたよ。

| | コメント (0)

本能

0m_honnou

0ヶ月

里帰りしていた時の話です。
事情(深くはないのですが説明がややこしいので割愛)があって、2ヶ月前に3子を出産したばかりの上の妹宅に居候していました。
ちなみに実家は、妹宅から徒歩2分です。
当時、手伝いに来てくれていた実母も、妹も風邪をひいていたので、双子の世話は、お風呂以外、1人でしていました。
未熟児だったため、生後2週間目に検診。
体重の増えが悪かったので、2時間おき授乳を言い渡されました。
当時は混合だったため、1人に30分かかり、1日中授乳をしていた気がします。
この日も、夜中に起こされ、1人目にミルクをあげた後、2人目。
へとへとで寝始めたら、またすぐに起こされ・・・。
原因が咳だったのには、我ながらビックリでした。
「すっごい損したー!!」と悲しくなりましたよ(--;)
でもこんなに疲れていても、咳1つで起きられるって、母性本能は凄いなと、感心もしたのでした。
子供産む前は、そんな音じゃ起きなかったもんねぇ・・・。

|

替え歌クイズ

6y5m_new

6歳5ヶ月

それならせめて「ハゲキュア」でしょ(--;)
「2人はプリキュア」のメロディでお楽しみ下さい。

相も変わらず、マイナスは歌三昧。
母の影響でアニソンが多いのだが、最近は替え歌にして歌うことが多い。
何故か反対語にすることが多いのだが、「○○じゃない~♪」とか歌ってるのはヘンだよ(^^;)

|

寝てない

6y7m_netenai

6歳7ヶ月

ごまかせるほど成長したんだなあ(親バカ)。
ちなみにマイナスの寝姿は絵の通り。
膝を立てて(足は伸ばしてることもあるけど)、両手をラッコのように胸に乗せて寝ている。
疲れないのかな(^^;)
ちなみにまるはも胸に手を乗せて寝てます。

|

ブローグ

6y4m_burogu

6歳4ヶ月

夏休みの学校のプールは、ビーチボールや浮き輪、ゴーグルオッケーでちょっと驚きました。
双子は、お友達にゴーグルを貸してもらって、自分達も欲しくなった模様。
しかし、相変わらずプラスの記憶はテキトーで、これまたオドロキ。
カタカナ4文字で、伸ばす音とグが入ってるってとこしかあってないじゃん・・・(--;)

|

抱っこ

6y3m_dakko 6歳3ヶ月

オチはありません(笑)
私がパソコンしてると、よくこんな風に乗ってきて、膝の奪い合いになります(^^;)

こんなこと言ってくれるのは、今だけだって分かってるんですけどね。
親バカですが、ちょっと感動してしまったのでした。

|

より以前の記事一覧