« この頃 | トップページ

部活

双子15歳

高校へ入って、いろんな部から勧誘を受けた2人。
どちらの学校も、全員何かの部に入らなければいけないらしい。
マイナスは、友達に誘われたとかで、早々に見学&体験へ。
よほど楽しかったらしく、初めは「他も見学に行くよ」と言っていたのに、結局そのまま入部してしまった。
選んだのは、なんとボート部。
今までずっと文化部だったし、当然、少年団にも入ったことがないし、親はちょっと心配だったのだが、「みんな高校から始めます」とのことだったし(部がある中学校もあったけど、やはり珍しい)、突出した技術より、チームワークかなと思ったので、まぁいいんじゃないかな、と思った。
プラスは、初め、美術部に仮入部。
合宿で東京の美術館に行くとか、面白そうだと思ったが(私も付いていきたいくらい)、定員オーバーの上、男子が1年生は1人だと言う。
ら、定員を超えている「美術部」「男子テニス部」「囲碁・将棋部」が体育館に集められ、他の部に替わるよう促されたらしい。
するとプラス、あっさり吹奏楽部へ。
「何人でもいい」と言ってたのと、まるはが中・高と吹奏楽部で、顧問の先生がまるはの中学の先輩でもあり、「入ればいいじゃん」と言ったのを覚えていて、選んだらしい。
初めの2日で、いろんな楽器を触らせてもらい、その後、希望を出した。
選んだのは、コントラバス、いわゆる弦バス。
私だったら選ばない楽器だ。
やっぱり面白いなぁ(^^)
まるはは嬉しそうだ(ちなみに彼はパーカッション)。
プラスもマイナスも、早速、平日遅くまで練習が始まった。
帰宅も私より遅くなった。
土日も練習があるらしい。
毎日、何時間も練習できるのなんて、学生のウチだけだから、活発な部に入ればいいと思っていたんだ(^^)
2人とも頑張れ♪

|

« この頃 | トップページ

双子15歳」カテゴリの記事

子供日記」カテゴリの記事