« 私立高校受験 | トップページ | 部活 »

この頃

双子15歳

 
なんだかすっかりサボってました(^^;)


双子はメデタク公立高校に合格。
3月には、無事、卒業式を迎えた。
暖かい日でよかった(^^)
ちなみに、1人ずつ名前を呼ばれる場面で、マイナスは結構「はいっ!」とハッキリ大きい声で返事が出来たんだけど、プラスは「ぁあいっ」と、少し間抜けなカンジで、母としてはヤキモキした(笑)
体育館を出た後、クラスで集合写真を撮り(撮ったのはそれぞれの保護者だけど)、友達ともいっぱい撮って、楽しそうで良かった(^^)

 
翌週末の3連休、プラスとマイナスの学校が、それぞれ絶妙に日程と時間が違う中、違う会場で、各々、制服やら体操服やら教科書やらを、採寸&購入。
自分の時のことは覚えてない(てか、制服&体操服は丸々姉のお下がりで買わなかった)し、分かりづらいし、判断に困るしで、結構疲れた(--;)
特にマイナスの学校は、会場が狭くて、時間がすっごいかかった。
そして、女子の方が多いってのを初めて知ったよ。
まぁ、これで一仕事終わって、少し安心。


その後、まるはが会社からインフルエンザをもらってきて、マイナス、プラスの順に感染った(--;)
双子は春休みだったのと、私は感染らなかったのが幸いだったけど、プラスが離任式に行けなかったのが残念だった。
3年間、2人で6人の先生に受け持って頂いた内、5人が学校を離れることになったのに(--;)
ちなみに、マイナスは土曜午後に、夜間救急で診察を受けてリレンザを、プラスは平日にかかりつけの内科を受診して、タミフルを処方された。
リレンザを処方されたのは初めてで、飲み方が変わっていて面白かった。
とはいうものの、自分で勝手に飲んでくれるので、私はただ面白がってただけだけど。
すぐ解熱したので、2人とも大変そうではなかったのが、良かった、かな。

 
年度が明けてすぐ、マイナスの学校の入学オリエンテーション。
「保護者同伴」とあったので、半日、会社を休んで出席した。
学校の概要を説明してくれるのは予想通り。
カフェテリアがあるので、決済方法について説明してくれたのが興味深かった。
てか、私の卒業した高校は、購買で売ってるパンしか、弁当以外の食べ物ってなかったから、ちょっと(かなり?)うらやましい(笑)
その後、子供らは身体測定、保護者は購入品の受け取りをして解散。
プラスの学校はいきなり入学式なんだよね。
その辺もそれぞれで面白い。

 
そして、いよいよ入学式。
これもまた、ちょうど午前と午後。
が、午前のプラスの式が終わるまでいると、ビミョーに午後のマイナスの式に間に合うかアブナイというところ。
というわけで、プラスには私、マイナスにはまるはが行くことになった。
のだが、両方出たいというまるはは、午前中にも出席し、時間が来たら先に帰るということにすると言う。
当日は、結構な雨。
プラスの学校は、交通の便があまりよくない場所なので、一応駐車場を用意してくれたのだが、これが遠い(^^;)
雨の日にパンプスで歩くのは厳しかった。
体育館から教室に移り、先生紹介等が終わったところで、保護者は体育館へ逆戻り。
PTAその他の説明中に、時間が来たのでまるはは帰っていった。
その後、プラスと合流し、一応記念撮影。
とはいえ、雨の中、「入学式」の看板の前は長蛇の列で、なかなかに大変だった(--;)
マイナスの入学式中に雨は上がり、でも要請があったので車で迎えに行った。
いよいよ、高校生だね(^^) そして初の別々の学校。
私は高校生活が楽しかったので、2人にも楽しんで欲しいな。

|

« 私立高校受験 | トップページ | 部活 »

双子15歳」カテゴリの記事

子供日記」カテゴリの記事