« 2015年7月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年8月

ここんとこ週末が忙しい

午前中は、いつもの英会話教室。
お盆の出来事を聞かれ、双子(というかプラス)の終わらない宿題につきあって外出(レジャーね)しなかったことを、一応英語で伝えられた(^^;)

午後は、明日が母の月命日なので、実家へ。
ら、双子と同学年の甥っ子Tがいて、父に宿題を教わっていた。
夏休みの友とは別に、先生特製の、数学の問題集(数枚の紙をホッチキスで綴じた物)を解いていた。
私がいる間にやったのは、比例反比例や立体、割合。
主に、表面積とか体積を求める問題をやっていた。
しかし、スポーツマンらしく(?)、反射で答えてるカンジが笑える。
父の説明もわかりにくいのだが、「この円の面積は?(公式を答えて欲しい)」と聞かれ、「(問題の図形を見て)6cm(半径)」「計算しなきゃ分からないよ」というようなやり取りを、さんざんやってた。
いやあ、教え甲斐があるわ(^^;)
父が説明したいことが伝わらなくて、本人も考えるのをほぼ放棄して、結局「○を足して」「○で割って」と操り人形状態になってたよ。
これは身に付かないなぁ。
まぁ、今後、もっと頻繁に教わりに行くことになったらしいけど。
とりあえず、問題集は終了し、実妹と甥っ子K(兄)が迎えに来てお開き。

時間的に無理だろうなぁ、と思いつつ、帰りに、浜松街中で行われている Love & Peace デモをのぞきに行く。
もう既に出発した後だったので、車のままルートを追いかけてみたら発見。
一昨年、反原発デモに参加したときより、すごい人数が多い!
思わず赤信号で止まった時に、車内から Thumbs-Up しちゃった。
次回は参加したいなぁ。

|

« 2015年7月 | トップページ | 2015年12月 »