« 土産話 | トップページ | 久しぶり »

健在

もう1ヶ月以上前の話題ですが・・・

パラソル形状のタオル等を干す物干しが、紫外線でボロボロになってきて、何本かが折れて歯抜けになってきたので、新しいものを買うことにした。
ので、某イオンで食料品を買うついでに、生活用品コーナーで、物色。
ら、近くに年輩のご婦人がやってきた。
どうやら、その方も、パラソル形状の物干しを探しに来たらしい。
私はまだ迷っていたので、少し場所を譲ってあげたら、その方はしばらく見た後、「これって20本しかないのかしらねぇ」と仰る。
とまどいつつ、「そうみたいですねぇ」と答えたのだが、1つだけ「12本」と書いてあるのが目に付いたので、「これは12本みたいですよ」と教えてさし上げた。
が、干す部分がアルミで、プラスチックの20本の物の2倍以上のお値段だったからか(それは関係ないかもしれないけど)、それでは気に入らないらしく「10本でいいのよのねぇ」と仰る。
私、お店の人でもないし、洗濯小物に詳しいわけでもないし、「知らんがな(^^;)」と心の中でつぶやいて、プライベートブランドのプラスチック製の物干しを持って、そこを離れた。

帰宅後、車から降りたら、見知らぬ女性に声をかけられた。
「あの、この辺にお蕎麦屋さんがあると思うんですけど、どこですか?」
幸い知っていたのと、ウチからの説明が難しくなかったので、無事お教えすることが出来た(^^;)
女性の方は、お礼を言ってくださり、連れの男性とお店の方へ歩いて行かれた。
が、よく見たら、お隣の奥さんが、お庭で草むしり中だったよ・・・。
私の声かけられ力のタマモノか、お隣の奥さんがちょうど見えなかったのか・・・。
まぁ、説明できたからいいんだけどね・・・。

|

« 土産話 | トップページ | 久しぶり »

私日記」カテゴリの記事