« 説明会 | トップページ | お留守番 »

訃報

大塚周夫さんが亡くなった。
まるはがネットニュースで見たと教えてくれたのだが、思わず「やっぱり」と思ってしまった。
いや、何か情報を知ってたとか、期待してたとかでは全然無く。
アニメゲゲゲの鬼太郎1作目の目玉親父、田の中勇さんが亡くなり、鬼太郎・野沢雅子さんの旦那さん塚田正昭さんが亡くなったので、年齢的に危ないかも、と思っていたから。
とても特徴的な声の方で、印象が強いが、思い出せる役はそんなに多くない。
ゲゲゲの鬼太郎&墓場鬼太郎のねずみ男、名探偵ホームズのモリアーティ教授、ドラゴンボールの桃白白、忍たま乱太郎の山田先生が印象に残っている。
この方も、代わりはいないお声だよねぇ、長男の大塚明夫さんも似てないし。
てか、昭和の声優さんは、簡単に代役を立てられないお声の方が多いと思う。
はぁあ、またしても名優が去ってしまった。
悲しいなぁ。

心より、ご冥福をお祈りします。

|

« 説明会 | トップページ | お留守番 »

私日記」カテゴリの記事

芝居」カテゴリの記事