« 旗振り当番 10/15 | トップページ | ジョルジョ・デ・キリコ展 »

月蝕

12歳7ヶ月

昨日は皆既月食だった。
我が家から見る空は、薄い雲がかかり、風に流されて時々月が顔を出すといったカンジ。
18時半過ぎから、3度外へ出てお月見をした。
方角的に、庭からは見えなかったので、玄関を出入りして家の前の道路で見上げた。
このところ、目が悪くなって眼鏡が合わなくなってきたので、影になっているのか雲で見えないのか判然としなかったのだが、オペラグラスで見てみたら、クッキリハッキリ、見ることが出来た。
テレビやネットの情報だと、「赤い」と言っていたので、欠ける前から赤いのだと思いこんでいたら、影になったところが赤っぽく見えていた。
結構、丸が分かるモンなんだなぁ。
プラスは3回とも私と一緒に外へ出て、一緒にオペラグラスで観測。
マイナスは19時過ぎに1回だけ一緒に外へ出た。
以前の日食は、学校に行っている時間だったので一緒に見られなかったけど、今回は親子で見られて良かったよ(^^)
気楽に見られる天体ショーだった。
晴れて良かったな(^^)

|

« 旗振り当番 10/15 | トップページ | ジョルジョ・デ・キリコ展 »

双子12歳」カテゴリの記事

子供日記」カテゴリの記事