« 休校 10/16 | トップページ | 古希のお祝い 10/20 »

『絵本原画の世界2013』 10/20

11歳7ヶ月

朝、自治体の体育大会準備のため、まるはと一緒に小学校に集合したのだが、悪天候のため中止となり、来週に延期になった。

というワケで、時間が出来たので、諦めかけていた『はじめての美術 絵本原画の世界2013』を見に、静岡市美術館へ。
以前も書いた気がするが、私は絵本を読んで貰った記憶というのは、姉にちょっとしてもらったくらいしか無い。
今のような読み聞かせイベントも無かったし、自分でもあまり読まなかったので、「子供の頃の~」という思い入れはほぼ無いのだが。
(絵本を読まなかっただけで、本はいっぱい読んでいる・現在はほぼ活字中毒)
双子の保育園時代に、いっぱい絵本に触れ、小学校での読み聞かせグループにも参加しているので、是非、観に行きたかったのだ。
昔、静岡の西武デパートに行く時に、よく入れた駐車場に車を止め、美術館へ。
やはり、女性や子供が多かったかな(^^)
明るい展示室に、いっぱいの絵本原画が並んでいた。
勿論、「これよく読んだわー」という作品は無かったが、双子が保育園でよく借りた絵本や、毎月買っていた「こどものとも」シリーズ、「おおきなかぶ」のような教科書に載っていたお話等、懐かしい絵本が展示されていた。
他にも、とっても古い絵本や、知っている作家さんの絵などがあり、とても楽しめた(^^)
双子は、サッと1回見たら「もういい」と言うので、2人をロビーに待たせて、まるはともう1回見ちゃったよ。
やはり、子どものための絵だから、分かり易いし、面白いし、美しい。
来られて良かった(^^)

|

« 休校 10/16 | トップページ | 古希のお祝い 10/20 »

双子11歳」カテゴリの記事

子供日記」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事