« 究極 | トップページ | 面談&鑑賞 »

修学旅行 10/2・3・4

11歳7ヶ月

双子、小学校の修学旅行へ。
朝、浜松駅まで2人を送り、まるはを会社へ送り、その足で出勤。
フレックスタイム制使用で、早出扱いにして貰った。

1日目は鎌倉散策。
新幹線で移動後、鎌倉で班ごとに行動。
1日目は自宅からお弁当持参だったので、散策途中に食べたらしい。
プラス、マイナスとも、おみやげに鳩サブレを買った(自宅用と祖父母宅用)。
プラスのクラスは、何故か事前に、何を買うか予算を提出させられたので(ネット環境とか無い家はどうするんだろう)、私は鎌倉ならお箸がいいかなと思ったのだが、高価すぎて断念。
ら、それを聞いていたマイナスが、「安かったから」と、竹の箸を買ってくれた。
月とウサギの絵が付いていたので、シーズンオフ&修学旅行生用に値引きしていたらしい。
こういうところが、マイナスは気が利いて面白いんだよなぁ(←親バカ)。
その後は、東京へ移動し、スカイツリーへ。
抽選が当たったので、展望台へ登ることが出来た。
ここで、打合せ通り、プラスはまるはにハンカチ、マイナスは私にストラップを買ってくれた。
そして東京泊。
2日目は、まず国会議事堂見学。
一応、「あまりラフすぎない服装で」と指定があったので、2人にはポロシャツを用意した。
私は行ったことないんだよねぇ。どんななんだろ。
クラス写真を撮り、また班ごとに、この日は上野公園を散策。
この間に昼ご飯を食べたらしい。
プラスは動物園前にいる様子が、学校のブログにアップされていた。
ここでプラスは私に多色ボールペンと、自宅用のお菓子を買った。
それから、山梨県富士山麓、山中湖のペンションへ。
クラスごと、男女ごとに、1棟に泊まった。
ペンションでの夕食は、フルコースだったらしい。
うらやましいな(^^)
3日目は、「富士山資料館」と風穴を見学。
一度には入れないので、2つのグループに別れて、交代で見た。
そして最後に天空のシアターを見て、全てのプログラムが終了。
バスで帰路につき、日が落ちる頃、学校に帰ってきた。

2人とも、いっぱいいっぱい話をしてくれた。
楽しかったね(^^)
この体験で、大きくなったかな。

ちなみに。
マイナスは、鎌倉で木刀を買い、帰るまで没収されてたらしい。
いやー、もろ「バカ男子」じゃん(--;)
てか、少ない小遣いで、よく木刀まで買えたな、と変に感心してしまった母でした。
これも学習・・・かな。

|

« 究極 | トップページ | 面談&鑑賞 »

双子11歳」カテゴリの記事

子供日記」カテゴリの記事