« 参観会 9/20 | トップページ | バレエ&ダンスの祭典 9/29 »

墓参り 9/21

11歳6ヶ月

姉が帰国中なので、実家家族と墓参りに行った。
我が家のお墓は、父方も母方も御前崎市にある。
まず私&プラスとマイナスが上の妹宅へ行き、妹と合流。
実家で実母と実姉を拾った後、子供2人を連れた下の妹と待ち合わせ、150号線を御前崎へ。
途中、サンサンファームで花を買おうとしたが、いいのが無かったので、別の農家直営店で購入した。
まずは父方のお墓へ。
ここは、住宅地の中にポツンと残る小さな墓地で、勿論お寺から離れた所にある。
毎年、蚊が凄いので、虫除けスプレーで予防をしてから、墓地内へ入った。
今回、上の妹の子供達が来なかったので、お手伝いは双子の役目。
まぁ、私と何度か来たことがあるので、お掃除やお線香をあげるのは慣れたモノ。
とはいえ「○○やって」と言われると、必ず「え~」と言ってから動くのは、躾を誤ったかな・・・(--;)
口ではそう言いつつ、ここでは掃除を手伝い、次に行った母方のお墓では、水やりと掃除を手伝った。
それからお昼を、母方の祖父の好きだった、地元チェーンのラーメン店、五味八珍で食べた。
人数が多かったので、2つのテーブルに別れた。
普段、超人見知りの下の妹の娘Kちゃんが、衝立の隙間から見えるプラスに大ウケしてしてたのに、妹が「珍しい」と言ってたよ(^^)
それから地元のお菓子屋さんかめや本店で、亀まんじゅうを買った。
子供の頃、ここの亀まんじゅうをよく食べたんだよね。
今では浜松のスーパーや百貨店でも手に入るようになったけど、昔は親の在所に行かないと食べられなかったんだよなぁ。
その後は、恒例のなぶら市場でお刺身を買って帰路についた。
家族で久しぶりに、浜岡を満喫しました♪

|

« 参観会 9/20 | トップページ | バレエ&ダンスの祭典 9/29 »

双子11歳」カテゴリの記事

子供日記」カテゴリの記事

私日記」カテゴリの記事