« 姉帰国 9/16 | トップページ | 墓参り 9/21 »

参観会 9/20

11歳6ヶ月

小学校の参観会だった。
今回は道徳の授業。
いつものように、まるはと観に行き、いつものように、授業の半分ほどで交代した。
ネットでの人との関わりにも関係する、友達との接し方を考える内容だった。
高学年だと、もうメールとかラインとか使ってる子もいるだろうね。
時代に即した内容なんだろうなぁ。
今回は、クラス毎ではなく、学年全体の懇談会。
というか、修学旅行説明会だった。
双子達が行くのは、2泊3日かけて、鎌倉、東京、富士山麓。
鎌倉と東京では班ごとの行動もある。
大丈夫か(^^;)
いや、その為に、何回か校外学習もやってるんだけどね(^^;)
とはいえ、そんなに大きくなっちゃったんだなぁ。
それから、中学進学についてのお話も。
この地区は、隣の学区に近い子もいるので、そちらへ申請して進学する子、受験する子など、少数ではあるが、全員一緒の中学ではない。
ウチの場合は、指定の学校がまるはの母校なので、特によそへやるつもりはないんだけど。
てか、受験なんてウチの双子じゃ絶対無理(^^;)
とはいえ、そんなに大きくなっちゃったんだねぇ。
ちなみに私が小学校の頃は、修学旅行って無かったんだよね(^^;)
6年生で林間学校、という時代でした。
まぁ、修学旅行が始まったのは、確か私たちの3、4年後だったと思うけど。

さてさて、まずは修学旅行、楽しんでくれたまへ(^^)

|

« 姉帰国 9/16 | トップページ | 墓参り 9/21 »

双子11歳」カテゴリの記事

子供日記」カテゴリの記事