« 初盆 8/13-15 | トップページ | まるは誕生日 8/21 »

車故障&彫刻の森美術館 8/17

11歳5ヶ月

親の夏休みの週末に、『箱根彫刻の森美術館』に行くことにした。
6:15に家を出て、東名高速道路で御殿場へ。
もともと愛車ヴィッツの調子が悪く、エンジンがカラカラ言っていたのだが、車検の時にディーラーに聞いた時には、特に問題が無いと言われたので、気にせず遠出した。
のだが。
最後のSAでトイレ休憩の後、カラカラ音が大きくなり、インターチェンジで下りるために本線を外れたら、運転していたまるはが「あ、エンジン止まった」。
えええー!?
料金所の手前に車を停めて、対策を講じた。
具体的には、保険会社に連絡して、どこへ運んでもらえるか問い合わせたのだが。
ヴィッツの保険ではロードサービスが近距離しか補償されていなかったので、まるはのニッサンカードの補償を利用することにした。
迎えを待つ間、トイレに行きたくなったので、停車した反対側の路肩にあった、ネクスコの事務所へ、双子と3人でお手洗いを借りに行った。
ら、気持ちよく貸してくださったのは勿論、車に戻るのに危険だからと、料金所の上にある通路を通らせてもらったよ。
貴重な体験でした(^^;)
その後、レッカー車(?カーキャリー?)が来たので、車を乗せてもらい、私たち4人は御殿場駅へ送ってもらった。
車は御殿場のニッサンへ運ばれていった。
レンタカーを借りても、電車で移動しても補償してもらえるというので、折角だからと、電車を選んだ。
2回乗り換えをして、登山電車にも乗った。
彫刻の森には何度か行ったことはあるけど、登山電車に乗ったのは初めて。
首都圏から来たと思われる人が結構乗ってたよ(^^)
彫刻の森駅で下車して、近くのコンビニでお昼ご飯を調達、13:30頃にようやく入場した。
ちなみにマイナスは、御殿場駅に送ってもらった時点で「帰ろうよ」コールがひどかった。
相変わらず、お出かけ嫌いだな(--;)
が、美術館の『しゃぼん玉のお城』(体験型展示)で、「小学生以下」の注意書きを見て、「今年だけだから」と半ば強引に遊ばせたら、ハマった。
「次行こうよ~」と呼んでも、「もうちょっと」と、なかなか帰って来ないほど、汗だくになって遊んでたよ。
ここのベンチで腹ごしらえした後は『ネットの森』(体験型展示)へ。
ここでも、大はしゃぎ。
いや、楽しいんならいいんだけどさ(^^;)
本人達が納得するまで待って、ようやく美術品鑑賞へ。
が、ピカソ館でもほぼ興味を示さず(--;)
駆け足で回った後、ギャラリーショップで少し休憩。
外の足湯に食いついたので、4人で入ることにした。
昔来た時には、無かったよなぁ。
のんびり浸かり、最近嫌がるようになったマイナスの写真を撮り、屋外展示へ。
おおきなオブジェは、双子にも面白かったようで、ゲラゲラ笑いながら見た(^^)
最後にお土産を物色して終了。
ああ、面白かった(^^)
来た時は、アクシデントのせいもあって、マイナスがグズグズ言ったけど、案の定、閉館時間近くまで楽しんだよ。
帰りは、新幹線♪
ま、大人が期待したほど双子ははしゃがなかったけどさ(^^;)
もう、外が暗かったせいもあるでしょう(と思っておこう)。
楽しかったね。
また行こうね♪

|

« 初盆 8/13-15 | トップページ | まるは誕生日 8/21 »

双子11歳」カテゴリの記事

子供日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初盆 8/13-15 | トップページ | まるは誕生日 8/21 »