« 初盆前日&花火 8/10 | トップページ | 初盆 8/13-15 »

家施餓鬼 8/11

初盆の家施餓鬼(うちせがき)だった。
静岡県西部は、どうやら初盆を盛大にやる土地らしいので、準備もガッツリ(--;)
今日、お店の開店時間に、親戚からの花を取りに行って、ようやく準備が完了した。

30分前に、私の父、上の実妹が到着。
義姉と義甥が来た後、義妹家族、お坊さんがやって来た。
お坊さんはミニクーパーでやって来て、ちょっとビックリしたよ。
最後に、下の実妹が子供を2人連れて到着し、家施餓鬼が始まった。
基本的には、普段の法要と雰囲気は変わらず、お坊さんがお経をあげ、出席者がお線香をあげる、といった流れ。
実甥っこ(乳児)がぎゃん泣きで、ちょっと雰囲気は違ったけどね。
Hちゃん(実妹)、大変でした(^^;)
少し雑談をして、終了。
25分くらいでした(^^)

予定の合う方々だけ、ホテルオークラへ移動して昼ご飯。
ちなみに、お坊さんと義妹家族が欠席で、9人で食事をした。
義母の写真を持って行ったら、ちゃんと置く場所が用意されており、お茶をお供えしてくれました。

はぁ、初盆も無事終了。
次は一周忌か・・・。

|

« 初盆前日&花火 8/10 | トップページ | 初盆 8/13-15 »

私日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初盆前日&花火 8/10 | トップページ | 初盆 8/13-15 »