« 映画銀魂「万事屋よ永遠なれ」 7/14 | トップページ | 三者面談 7/25 »

夏祭り 7/20

11歳4ヶ月

町内の夏祭りだった。
毎年、体振で出店しているとのことで、初めてスタッフとして参加。
子ども会から選出された人はカレーライス&わらび餅販売、自治会から選出された人は、スーパーボールすくい担当なのだそうだ。
3日前に、野菜を配布され、当日切った状態で持参する。
私は玉ねぎを担当した。
夏祭り当日、切った野菜を持って、13時に集合。
ちなみに、まるはも区長なのでスタッフとして参加するため、公園に12時集合。
ウチの地区の役員は、焼きそば屋台の担当とのこと。
双子2人も6年生なので、子ども会スタッフとして15:30に集合した。
カレーは、レンタルで借りた巨大お鍋に2杯作った。
途中、お玉の金具が外れて、鍋の中に落ちてしまうハプニングもあったが(無事発見しました)、両方とも美味しく出来た(^^)
しかし、業務用のカレールー缶&カレールー箱(液体と固形を混ぜて作ったので)は、結構な迫力だったよ。
その後、一旦休憩して、早い夕食。
分けられたおにぎりを食べた。
いよいよお祭りが始まり。
ご飯は業者さんに頼んだので、スチロールパックにご飯をよそう係、ルーを盛る係、フタをする係、販売する係に分かれ、開店。
思ったより売れ行きがよく、大忙しだったよ。
夕食用にだと思うが、5,6個まとめて買う人もいて、なかなか作り置きが出来なかったり。
去年使ったお皿はフタのないタイプだったので、「ここで食べるなら(フタのないお皿でいいなら)大盛り!」と主に、中高生男子に勧めたり。
一緒に売ったわらび餅も、大盛況だった。
完売して終了。
いろいろと分け前をもらって帰宅した。
帰宅後、もらったおにぎりとカレーライス、わらび餅、まるはが買った焼きそばで夕食。
大変だったけど、充実感たっぷりだった(^^)
 
ちなみに、プラスは飴屋さんのお手伝い。
エプロンを忘れたらしい(^^;)
母がいなくても、ちゃんと持ってって下さいよ。
マイナスはおもちゃ屋さんで空気入れの係だったらしい。
仕事の後は2人ともご褒美にジュースをもらったとのこと。
プラスは飴ももらったそうだ。
それから、プラスはダーツに挑戦したらしい。
マイナスはかき氷を食べ、無料のポン菓子をもらい、母のお店でカレーライスを買い、チューチューアイスを5個飲んで、オモチャ屋さんで空気の入った剣を買って、17時頃「帰るね」と帰って行った。
楽しんだようで、よかったね(^^)

|

« 映画銀魂「万事屋よ永遠なれ」 7/14 | トップページ | 三者面談 7/25 »

双子11歳」カテゴリの記事

子供日記」カテゴリの記事

私日記」カテゴリの記事