« レクスポ体験会 7/7 | トップページ | 校外学習 7/11 »

卒業式

12歳0ヶ月

双子の、小学校卒業証書授与式だった。
あらかじめ、出席する保護者名の提出を求められたので、プラスの方にまるは、マイナスの方に私が出席すると回答した(席順を決めるらしい)。
当日、体育館の私の席には、マイナスからの手紙が。
大事に鞄にしまい、スタンバイオッケー。
在校生代表の5年生が入場し、しばらくして主役の6年生の入場。
今年は、プラスとマイナスの出席番号が一緒だったので、同じタイミングで入場してきた(各クラスが縦1列に並び、全クラス同時に入場したので)。
6年生が着席し、開会の言葉のあと、まずは全員で国歌斉唱。
超久しぶりに歌ったよ(^^;)
その後はメインイベントの、卒業証書授与。
1人ずつ順番に席を離れ、ステージに上がって担任の先生に名前を呼んで頂き、一言(将来の夢・小学校で頑張ったことetc)言ってから、卒業証書を受け取るという手順だった。
全員が大きな声で発表でき、オバちゃんは感動しましたよ。
その後は来賓挨拶。
過去の担任の先生からのお手紙が続き、またも感動した。
最後に『巣立ちの言葉』と題し、卒業から答辞のような言葉が。
感謝の言葉、懐かしい思い出、中学生への希望をみんなで発表した。
そして、5年生からの言葉(送辞のような)の後、5・6年生で校歌、6年生が「夜明け」を歌った。
4年生の時に、音楽の先生からお墨付きをもらった美声で、美しい合唱を聴かせてくれたよ。
2年前と違い、声変わりした男子の声が混じる合唱だったけど、ホントに上手で、鳥肌が立つほどだった。
本当に成長したね。
6年生が退場した後、来賓、保護者が退席し、卒業生を待つために外へ。
5年生が並んで見送ってくれる中、卒業生と保護者が外へと歩いて校門をくぐった。
でも、このまま帰る訳ではなく、当然、写真撮影があちこちで始まった(^^)
普段は写真嫌いのマイナスも、先生や友達とカメラに収まった。
最後に、双子2人で「卒業証書授与式」の看板の横で写真を撮り、学校を後にした。
体育館は寒かったけど、お天気も良く、素敵な卒業式だった。
2人とも、卒業おめでとう。

あんなに小さかった双子も、今日、小学校を卒業しました。
これを機に、双子の話題は少しずつ減らしていこうと思います。
(その前に、溜まっている今年度の話題は書こうと思っていますが)
私の話題での更新は、これからもどんどん(?)するつもりです。
もしかすると、中学校での生活があまりにも面白かったら前言撤回して、双子のことも書くかもしれません。
内容は少し変わるかもしれませんが、これからもよろしくお願いします。

|

« レクスポ体験会 7/7 | トップページ | 校外学習 7/11 »

双子12歳」カテゴリの記事

子供日記」カテゴリの記事

私日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レクスポ体験会 7/7 | トップページ | 校外学習 7/11 »