« 約束 6/23 | トップページ | 卒業式 »

レクスポ体験会 7/7

自治会体振のレクレーションスポーツ体験会だった。
今回はバウンドテニス。
ところで、「バウンドテニス」って何だ?
「テニスはバウンドしてから打つよね?」等と、体振のメンバーと冗談を言ったりしていたら。
バウンドはバウンドでも、「弾む」という意味ではなく、英語のバウンダリー=「限られたスペース」という意味らしい。
言葉通り、小さなコート、低いネット、短いラケットで行うテニスだった。
自分のコートの大きさが3mx5mで、公共の駐車場約1台分。
敵味方合わせても、かなり小さいのだが、そこでダブルスで戦うのだ(シングルスもありますが今回の体験はダブルス方式)。
始めは地区ごとに別れ、指導に来てくれたバウンドテニスチームの方々がそれぞれに付き添い基礎の練習。
高校の時に、体育の授業で硬式テニスを教わった経験はあるのだが、「(コート内にボールが)入るとコワイ」=アウトが多いと言われた私。
案の定、「狭い」コートで上手く打てるはずもなかった・・・。
ウチのチームに付いてくれたオジサンは、上手い人しか目に入ってないカンジの方で、上手な方には手取り足取り的に教えていたのだが、私含む下手な人には「どんまい」の声かけ程度だった・・・(^^;)
その後、ランク分けされ、ラリー(?)の練習。
が、下手な人同士で続くわけもなく、なんだか消化不良の体験だったよ。
最後に、バウンドテニスチームの代表の方から、勧誘も含めて挨拶があったのだが、始めにウチのチームに付いて下さったオジサンでちょっとビックリ。
「初心者の方でも」って言っても説得力無いカンジでした(^^;)
ま、テニス自体は面白かったんだけどね。
さて、次はどんなスポーツが体験できるのかな。

|

« 約束 6/23 | トップページ | 卒業式 »

スポーツ」カテゴリの記事

私日記」カテゴリの記事