« 卒業式 | トップページ | クリス・ハート コンサート 7/13 »

校外学習 7/11

11歳4ヶ月

6年生の校外学習の日だった。
朝、お弁当を作る。
プラスは、「班長に言われたから」と、おにぎり2個のみを希望。
食事時間の短縮を図るらしい。
「ゆで卵だけでも(おかずに)持ってく?」と聞いたのだが、「やめとく」との返事。
お腹が空くのでは、と心配したが、本人がそういうのだから仕方無い。
それよりも、帽子必須だったのに、自前の帽子が小さくなっていて(って双子が成長したんだけど)ピンチ。
マイナスはかろうじてかぶれそうだったので、小さめで我慢。
プラスはちょうど(?)、校外学習のしおりを教室に忘れたので、取りに教室に入らせてもらって(予定は外に集合してそのまま出発)、そのついでに赤白帽を持ってくるという作戦を実行することにした。

これは、来る修学旅行の自由行動に向けて、班で計画して、史跡巡りをするという物。
バス停の場所や運賃も調べ、それに見合う予算も持っていった。

帰宅後、話を聞いたら。
マイナスは、全行程、徒歩で回ったらしい。
結構、広い地区だったけど(^^;)
水筒の麦茶は飲み干し、ペットボトルのジュースを2回買ったとのこと。
プラスは、他にもしおりを忘れた子がいたお陰で教室に入ることが出来、無事、赤白帽をかぶって出かけられたらしい。
おにぎり2個じゃ足りなかったそうだ(^^;)
全員が、同じ史跡を回った訳ではないが、最終目的地は浜松市博物館。
それまでに、復興記念館や浜松城、犀ヶ崖公園などに行ったとのこと。
戦争の遺物を見たり、お城に登ったり、史跡説明を読んだり、歴史にいろいろと触れたらしい。
最後の博物館では、火打ち体験をしたそうだが、火はおこせなかったと報告してくれた(^^)
暑い中、大変でした。
でも、話す様子は、2人ともとても楽しそうだったよ(^^)

さて、準備バッチリ。
これで、修学旅行、大丈夫かな。

|

« 卒業式 | トップページ | クリス・ハート コンサート 7/13 »

双子11歳」カテゴリの記事

子供日記」カテゴリの記事