« よろしくお願いします | トップページ | ミュージカル観劇 6/19 »

訃報

声優の永井一郎さんが亡くなられた。

インターネットニュースで第一報を読み、大ショック。

いや、もう80歳を越えてらしたし、「予想だにしてなかった」って訳ではないんだけど・・・。

それでもやっぱり、絶句してしまったよ・・・。

アニメで最初に聞いた記憶は「宇宙戦艦ヤマト」の佐渡先生かな。

「ど根性ガエル」のヒロシの担任の先生かな。

メディアでは、「サザエさん」の波平さんを大々的に取り上げてるけど、私的には、記憶に残ってるのは「うる星やつら」の錯乱坊(チェリー)。

大人の男の人が、こんなにはっちゃけて演じるんだと、感動した。

悪役も勿論、硬軟、どんな役でもこなしてらした。

波平さんの代役を探してるとのことだったけど、永井さんの声質に似てる方って、あまり思い浮かばない。

昔の声優さんって、そうだよね。

他の方では考えられない、って声の方が多い。

今の若い声優さんは誰も彼も似たり寄ったりで、誰がやっても一緒じゃない?と思ってしまうけど(暴言失礼)。

またも名優が去ってしまった。

ご冥福をお祈りします。

 

 

と言ってる間に、料理研究家の小林カツ代さんの訃報も、飛び込んできた。

料理の鉄人に勝利したのが記憶に残る、偉大な家庭料理研究家さんだ。

ウチにも、彼女のレシピ本がある。

新年早々、なんて年だろう。

ご冥福をお祈りします。

|

« よろしくお願いします | トップページ | ミュージカル観劇 6/19 »

私日記」カテゴリの記事