« お店の名前 6/15 | トップページ | よろしくお願いします »

中学校説明会 6/17

11歳3ヶ月

中学校の説明会だった。
午後からだったので、子供達は授業の後、先生に引率されて中学校まで移動。
保護者は、基本、徒歩で13:25までに中学校へ行き、受付することになっていた。
実は、学区の中学校は、まるはの母校なので、まぁ、いろいろと詳しかろうと、家を出る時間等もすっかり任せておいたのだが。
大ハズレ(-_-メ)
昔は入れたという、校庭の入り口が閉鎖されていたというのもあるけど、受付時間に間に合わず、双子に「まだ来ない」と心配されてたよ(--;)
小学校ごとに座っていた子供達の隣りに座り、オリエンテーリングスタート。
学校生活に始まり、授業内容、部活の紹介等々。
基本はパワーポイントでの説明だったのだが、男子バレー部は実際に部員が登壇して、迫力あるかけ声を聞かせてくれた(^^)
その後は、あらかじめ申し込んでおいた科目別に別れて、授業体験。
プラスが理科、マイナスが国語を体験した。
親は、参観会状態で見学が出来る。
先にプラスの理科室へ行った。
小学校ごとにテーブル(理科室の実験用)に別れ、まずはバーナーの使い方を教わる。
ここで、まるはを残して、私はマイナスのクラスへ。
国語クラスは故事成語の授業。
だったが、班ごとの話し合いになってしまい、ほとんど聞こえなくてつまらなかったので、あちこち見学しながら(英語は、外国人の先生が教えてたよ)、理科室へ戻った。
無事に、べっこう飴が出来て、授業時間を超過してもなかなか終わらなかったのだが。
終了間際、先生の「これは食べられません」の言葉に、子供達、大ブーイング(^^;)
他の教科の子は何も無いから、らしいが、そりゃ残念だよねぇ(^^;)
体育館へ戻ったら、理科の子達を待っていたようで(^^;)
質疑応答の後、端の席から解散となった。
帰りは4人でてくてく歩く。
うーん、この距離は小学校に比べてかなり長いねぇ。
とはいえ、私の中学校は約4km離れてたから、それに比べたら楽勝だけどね(^^)
さぁさぁ、来年度からもう中学生だよ。ビックリ。
あと、約8ヶ月の小学校生活、エンジョイしてくれたまへ。

|

« お店の名前 6/15 | トップページ | よろしくお願いします »

双子11歳」カテゴリの記事

子供日記」カテゴリの記事