« 読み聞かせボランティア 6/12 | トップページ | 部活終了 6/14 »

参観会 6/12

11歳3ヶ月

午後は、参観会だったので、久しぶりに会社は1日有給。
まるはと2人で登校し、先にまるはがマイナスのクラス、私がプラスのクラスに行った。
プラスのクラスは、算数のわり算。
量と塗れる範囲がバラバラのペンキが何種類かあり、1dlではどれだけ塗れるかという問題を解いた。
まずは10分間、自力でシンキングタイム。
その後、黒板の「理解度の棒グラフ」に、自分のレベルに名前を貼り、友達と相談。
プラスはしばらくウロウロしていたので、「友達いないの?」と少しヤキモキしたけど、A君が「おいプラス、やるか」と声を掛けてくれてホッとした(^^;)
ここで、まるはと交代。
マイナスのクラスは、理科。
ヨウ素で、野菜や果物を染める実験をしていた。
ちょうどマイナスが、染まったレンコンの絵を黒板に描いており。
もの凄く丁寧で、ちょっと笑っちゃったよ(^^;)
絵の横に書いた字は、もの凄く雑で、それも可笑しかった(^^;)
バナナ、レンコン、にんじんにヨウ素液で反応が出たらしく、これはどういうことか、考察していた。
発表した子は名札(マグネット)を、先生が黒板に貼ってくれており、黒板に絵を描いたマイナスは、当然、済みの方に貼られていた。
が、まだまだ発表していない子が多く、発表の機会を与える度に、先生が「まだの子」と言い、周りの子も「発表しろよぉ」と促すのが面白かった。
授業時間を少しオーバーして、授業は終了。
子供達は帰り、保護者はそのまま教室で、テレビで旗振り指導の説明を受けた。
その後は、多目的ホールに移り、学年全体での懇談会。
中学進学の話や修学旅行の説明をされたよ。
そんな学年なんだねぇ。
ちょっと感慨深い母でした。

|

« 読み聞かせボランティア 6/12 | トップページ | 部活終了 6/14 »

双子11歳」カテゴリの記事

子供日記」カテゴリの記事