« 夢の島プロジェクト稽古 6/9 | トップページ | 読み聞かせボランティア 6/12 »

腹痛 6/11

11歳3ヶ月

このところ、マイナスが朝、腹痛を訴えることが続き。
5月14日、21日、6月4日に学校を休み、11日の朝も腹痛を訴えた。
何故か、火曜日が多いので、「気持ちの問題かな」とは思っていたのだが。
私も、そうそう会社を休めないので、つい、きつい口調で「学校に行けないほどなの?」と聞いてしまう。
今日は、私に言われて「行く」と言っていたのだが、泣き出してしまったので、休ませることにした。
とはいうものの、マイナスに甘えて、午後から出社した。

ら、私が帰宅する前に、担任の先生から電話がかかってきたらしい。
親が不在と答えたら、腹痛の様子などを聞かれたとのこと。
やはり先生も、心の方から来る物だと思っていた様子。
「お腹はチクチク痛いのかな」「先生も、6年生の頃、お腹がチクチク痛くなったんだよ」「でも学校に行って、みんなと話してると治っちゃったの」「ちょっとくらい痛くても、お母さんに学校まで送ってきてもらいな」
と話をされたらしい。

その後、私が帰宅した頃、また電話があり。
↑をマイナスに話したと、説明して下さった。
「お母さん、お腹が痛いって言ったら、学校まで送ってきて下さい」「学校まで来れば、こちらで対処しますので」と言って頂いた。
なんだか、目からウロコ。
私は、どれだけ母にねだっても、車で送ってもらったことなんて無かったからなぁ。
マイナスと話をして、これから頑張ろうねと約束したよ。

ちなみに、今日に限りだけど(^^;)
10日に私がマイナスの髪を切ったんだよね。
その時「短い・・・」と結構気にしてたようだったので、それで行きたくなくなっちゃったのかな、と。
でも、先生のフォローで、元気に学校に行けるようになるといいな(^^)

|

« 夢の島プロジェクト稽古 6/9 | トップページ | 読み聞かせボランティア 6/12 »

双子11歳」カテゴリの記事

子供日記」カテゴリの記事