« 旗振り当番 5/20 | トップページ | 夢の島プロジェクト稽古 5/26 »

運動会 5/25

11歳2ヶ月

小学校の運動会だった。
まるはは、8:10過ぎに家を出、お弁当を作っていた私は、8:35頃、家を出た。
ちなみに双子は、今年も違うクラスで、紅白分けでも別のチーム。
見学席が遠いと面倒臭いなぁ、と思いつつ、学校へ向かった。
開会式はほぼ終わっており、私はラジオ体操から見ることが出来た。
のだが、2人がどこにいるかよく分からなかった(--;)
こういう時、個性のない体格(クラスの真ん中辺に並んでいる)だと見つけにくいなぁ・・・。
双子は、まずは、お仕事の出番から。
プラスが、低学年の徒競走のゴールテープ係を務めた。
手を離す方の役なので、何度も行ったり来たりして、ちょっと大変そうだったよ(^^;)
でもきっと、順位を見極めて(本当のジャッジは先生がしてくれるけど)、捕まえに行くのは、性格上もっと大変だっただろうね。
マイナスは、ピストルの火薬詰めを務めた(プラスとは別の学年)。
スタートの合図を撃ったピストルを先生から受け取り、火薬を詰め直してまた渡す、という仕事。
遠くから見ても、ニコニコ顔でやってるのが分かったよ(^^;)
とっても楽しそうで、良かった。
その後は、ようやく2人の競技。
まずは100m走。
6人で走るのがデフォルトなのだが、双子のチームは何故か両方とも5人。
そしてまたも、続けて走る順番になっていた。
写真撮りにくいンだよね(--;)
そして、2人とも5着だった・・・。
予想はしてたけど残念・・・(--;)
次は長縄飛び。
クラス対抗で一定の時間内に、どれだけ跳べるかを競う競技だ。
2回、記録を取るので、1回目はプラスのクラスの写真を撮り、2回目はマイナスのクラスを撮った。
同じ場所から、ピントを合わせてそれぞれ撮ったのだが、プラスのクラスに近い場所だったので、マイナスのクラスを見ながら(撮りながら)、かけ声はプラスのクラスのが聞こえていた。
ら、明らかにマイナスのクラスより跳ぶのが速い。
へぇ、そんなに違うモンなんだなぁ。
ちなみに、マイナスのクラスからは終わった直後、歓声が上がった。
クラス新記録が出たらしい。
プラスのクラスは学年1位だったので、やっぱり及ばなかったけどね。頑張りました(^^)
そしてお昼ご飯。
いつもの年と同じく、4人で、クラスの前の廊下で食べた。
ここが風通しが良くて、涼しいんだよね(^^)
午後の目玉は、組体操。
私が子供の頃は、5・6年生でやったけど、双子の学校は6年生だけが行う競技だ。
練習時間も短い中、頑張った。
一応、2人がどの辺りか聞いていたのだが、やはり真ん中辺りだったので、マイナスしか分からなかった(>_<)
ちなみに、マイナスを判別できたのは、前後は真ん中辺りだったのだが1番西の列だったのと、なんと髪型(癖毛)のおかげだった(^^;)
体が大きめなので、土台になることが多かったが、頑張ったのが見られて良かった(^^)
組んで魅せるパートが終わり、曲に合わせてマスゲームのように移動するパートになったら、ようやくプラス発見。
端っこで動くこともあって、ちょっとハラハラしたけど(間違ってそうで ^^;)、頑張りました(^^)
しかし。
毎年、6年生の組体操は、「大きくなったね」「頑張ったね」と、知らない子の演技でもウルウル来てたのに、自分の子だと「見つからない!」「写真撮らなきゃ!」と、感動してる暇が無かったよ(^^;)
長かった競技が終わり、閉会式も終わり。
やっと帰れると思ったら、6年生は片付け。
少し見かねたので(手際が悪い)、ご近所のIさんママとちょっと手伝っちゃったけど、こちらも疲れてたので早々に帰ることにした。

楽しかったね。頑張ったね。
また『小学校最後』の行事が1つ終わった。
いい運動会でした。

|

« 旗振り当番 5/20 | トップページ | 夢の島プロジェクト稽古 5/26 »

双子11歳」カテゴリの記事

子供日記」カテゴリの記事