« 『ゆきとおにんべ』観劇 5/2 | トップページ | 読み聞かせボランティア定例会 5/8 »

リニア鉄道館 5/4

11歳2ヶ月

『息子家族が帰省したら、名古屋のリニア鉄道館に連れて行ってやりたいが、東名高速道路を運転するのはイヤだ。息子本人はペーパードライバーで運転は無理。レンタカーを借りるから運転手をして欲しい。一緒に行こう。』
と、義姉から誘いがあった。
始めは義妹家族を誘ったらしいのだが、「行ったことあるから」と断られたため、ウチにお鉢が回ってきたらしい。
ので、義姉、義姉息子(義甥)R君、義甥嫁Aちゃん、義甥息子A君、我が家4人で、名古屋のリニア鉄道館に行った。
日が迫っていてレンタカーを借りられなかったため、義姉の軽自動車をまるはが運転し、我が家のヴィッツを私が運転することにして、2台で行くことになった。

駐車場がいっぱいになるのではと危惧し、7:30頃、我が家に4人が来て、いざ出発。
私のお腹の調子が良くなかったので、何度かPAに寄り、そのため、到着が開館後になってしまった。
が、自家用車で来る人が少ないのか、何の待ち時間もなく、リニア館横の駐車場に停めることが出来た。
でも、公共交通機関で来る人が多かったようで(実際すぐ近くに駅が見えた)、入場券を買うまでが長かったよ(^^;)
45分くらい待って、ようやく入場できた。
まず、入場券に付いてきたチケットで、体験の抽選を申し込む。
その後は、のんびり展示を見た。
以前行ったことのある、佐久間レールパークから、かなりの車両が移されたということで、結構見覚えのある車両があった。
義姉が順番待ちをしてくれ、新幹線の運転席で写真を撮ってもらい。
珍しく、台紙付の記念写真を買っちゃったよ(^^;)
その後は、カツサンドを買って、外の展示車両(休憩オッケー)で、お昼ご飯。
ちょっと多めに買ったら、食べきれなかったのが勿体なかった(--;)
それから、プラスだけが、抽選に当選したので(この人はホントにくじ運がいい)、運転シミュレーションへ。
まるはと私は後ろで見学したのだが、他のみんなは興味が無いようで、リニアコーナーを見に行った。
「電車でGO」の豪華版のようで面白かったよ(^^)
リニアコーナーへ合流し、2階の展示(主に歴史)をザラッと見て、終了。
超混み混みのミュージアムショップで買い物をして、リニア館を後にした。

その後は、子供達待望のポケモンセンターナゴヤへ。
名古屋店は、移転直後だったようで、大盛況だった。
WiiUのゲーム体験や、ポケモンをダウンロードをして、子供達大喜び。
ある意味、リニア館より喜んでたんじゃないかな(^^;)
大人はこの辺で電池切れだった。
疲れたけど、楽しい1日でした。

ちなみに。
帰りの高速で、私が具合が悪くなり、みんなが夕食を食べている間、車で横になっていた。
結構大変だったので、まるはがウチの車を運転し、義姉に自分の車を運転するよう頼んだのだが。
頑なに拒否。
1時間くらい休んだら、なんとか運転できるくらいに快復したので、ゆっくり帰ったけど。
ちょっとビックリした。
更に、これは愚痴だけど。
誘われて遊びに行って、まるはが運転手もしたのに、一切のお礼無し。
具体的には、高速代とかガソリン代をくれるとか、そうでなくてもリニア館の入場料を出してくれるとか、1食おごってくれるとか、何かしてくれるかなと思ったら(当然何か1つで充分)、全部自腹だった。
ビックリ。
帰りも、具合悪いのを押して運転したのにねぇ・・・。
これだったら、駅も近かったし、自分達だけで電車で行って欲しかったよ。
ちょっと、次回誘われても考えちゃう出来事でした・・・。
私、せこいかしら(^^;)

|

« 『ゆきとおにんべ』観劇 5/2 | トップページ | 読み聞かせボランティア定例会 5/8 »

双子11歳」カテゴリの記事

子供日記」カテゴリの記事