« 同時音読 4/25 | トップページ | 『ゆきとおにんべ』観劇 5/2 »

1年生を迎える会・遠足 4/30・5/1

11歳2ヶ月

今年も、恒例の学校行事「1年生を迎える会」&「遠足」が行われた。
始めに学校の体育館で「1年生を迎える会」を行い、その後、近所の公園(といってもかなり広い)まで歩くのだ。
29日、お天気が怪しいモノの、双子は予定通り、お弁当、水筒を持って登校していった。
お天気が分からない場合は、両方用意するように、とあったのだが、双子曰く「だって、雨降ってないじゃん」。
いやいやいや、そうだけど、結構、雲が暗いよ。
集団登校のグループには、ランドセルを背負っている子もいたが、双子は潔く(?)、教科書は持って行かなかった。
ら、心配したとおり雨が降ってきて、迎える会だけが行われ、遠足は延期になった。
お弁当は、縦割りの異学年グループで、教室で食べたとのこと。
当然、授業は普段通りになった。
はずが、集団登校グループでは準備のいい子が多いと感じたのだが、学校全体では、圧倒的に教科書を持ってこない子の方が多かったようで。
帰宅した双子の話では、教科書を使わない授業をしたらしい(^^;)
先生も大変だ。
というワケで、翌日遠足へ。
この日は、お弁当は持参せず、学校で給食が出た。
公園まで歩いたら、学年ごとに外で出来る校外学習をしたらしい。
6年生はポイントハイクというモノをやったとのこと。
しかし、迎える会と遠足が別の日になったのって、6年間で初めてじゃないかな。
お疲れさまでした(^^;)

|

« 同時音読 4/25 | トップページ | 『ゆきとおにんべ』観劇 5/2 »

双子11歳」カテゴリの記事

子供日記」カテゴリの記事