« 家庭訪問 4/16 | トップページ | 上靴 4/22 »

参観会 & PTA総会 4/21

11歳1ヶ月

6年生初めての参観会だった。
毎年恒例、学校方針説明会とPTA総会がセットの行事だ。
というワケで、昼過ぎ、まるはと徒歩で小学校体育館へ。
今年はPTA役員にならなかったので、一般人席に、まるはと一緒に座った。
学校から、学校方針、事務局からのお知らせ、担任の先生の紹介などがされ、次はPTA総会。
役員の紹介や、予算の説明などがされ、拍手で承認して終了。
子供達の授業を見に、校舎へ移動した。
私はまず、プラスのクラスへ(まるはは当然マイナスのクラス)。
社会の授業だった。
6年生から日本史が始まり、今日の授業は縄文時代から弥生時代へ移るところだった。
それぞれに縄文時代・弥生時代の生活が描かれている2枚の絵を見て、違いを考えるというものだった。
分かり易いように、似たようなシーンの絵だったので、子供達(特に男子)が「違う時代なのに同じ人がいる!」と騒いでたのが可笑しかったよ(^^;)
ほぼ半分の時間が過ぎたので、まるはと交代して、マイナスのクラスへ。
こちらは算数。
代入の授業だった。
自宅から、ある地点までの道のりを計算する、という問題を、5人が黒板で説明したのだが。
1人、キッチリ堂々と説明できていてビックリした。
他の子は、途中で分からなくなってしまったりして、最後まで説明できない子が多かったのにね。
時間が過ぎてまで説明した後、やっと授業が終わり、懇談会が始まった。
といっても、その後に「引き渡し訓練」というビッグイベントがあるので、PTA役員さんの紹介のみ。
校内放送が入り、引き渡し訓練のやり方を説明された。
本来なら運動場で行うのだが、悪天候のため教室で行うことに。
一斉に名簿チェックをして帰り始めると、校舎内の混雑が予想されるので、4階の教室から行うよう説明された。
帰るまでに、少し時間がかかるかなと思ったら、先生が「じゃ、出席番号順にチェックしてっちゃいますね」「まだ教室の外に出ないで下さい」と引き渡し訓練を始めて下さり。
6年生の教室のある階の順番が来た時には、既にほぼ全員が引き渡されていたので、そのまま帰ることが出来た。
ら、プラスのクラスは、律儀に順番が来てから名簿チェックを始めたようで(^^;)
終わるまで、しばらく昇降口で待ったよ(^^;)
帰路は、親子での通学路チェックも兼ねているので、4人揃って帰宅。

さてさて、6年生の初めての授業参観も無事終了。
入学したばかりの頃に比べたら、ホント難しいことをやるようになったよねぇ。
最上級生として、いろいろ頑張ってくれたまへ。

|

« 家庭訪問 4/16 | トップページ | 上靴 4/22 »

双子11歳」カテゴリの記事

子供日記」カテゴリの記事