« 『ちゃんと知らなきゃ大変だっ!!!』 | トップページ | 1年生を迎える会・遠足 4/30・5/1 »

同時音読 4/25

11歳1ヶ月

双子の宿題は、ほぼ毎日、漢字書取と音読。
書取は、誰か聞いてくれる大人がいないと出来ないので、必然、私が帰ってからやることになる。
その時、国語の授業で習っているところを読むのだが、長かったり短かったり。
クラスによって進行が違うので、2人が読む単元が違うのはしょっちゅうだ。
このところ、2人が読んでいるのは、「カレーライス」というちょっと長めのお話。
いつもは順番に読むのだが、この日は面白がって、2人同時に読み始めた。
ほとんどズレてたけど、まったくユニゾンで読んだところもあって、聞いてる母的にはとっても面白かった。
一卵性双生児なら、もっと合うのかな(^^;)
でも、宿題としては、あまり身にならないような気がするので、1人ずつ読んだ方がいいんじゃないかな(^^;)

|

« 『ちゃんと知らなきゃ大変だっ!!!』 | トップページ | 1年生を迎える会・遠足 4/30・5/1 »

双子11歳」カテゴリの記事

子供日記」カテゴリの記事