« 離任式 3/28 | トップページ | スケート 3/30 »

英会話教室体験 3/30

11歳1ヶ月

私が、ご近所の英会話教室に入会することにしたので、双子も誘ってみた。
習い事には、今までも幾つか誘ったことがあるのだが、そういった経験が無く、運動もあまり得意でない2人は、なかなか「やる」と言わず。
サッカー、子供会のソフトボール、剣道、ピアノ、空手、ことごとく断られてきた。
無理矢理やらせても仕方無いと思っているので、嫌ならいいや、というスタンスではあるのだが。
英語は学校でも少しやっているし、将来きっと役に立つと思うので、「とりあえず見学に行こう」と連れて行った。
始めに、先生と一緒に子供達がテーブルについた。
のだが、マイナスが「(見学だから)座らない」と言う(プラスは座った)。
仕方無いので、私と一緒に部屋の隅に立って見学した。
始めに、先生Pさんから、もともと通っている子から順番に、簡単な質問をし、英語で答えさせる。
「どこに住んでるの?」とか「○○は好き?」とか。
経験が浅くて文章が分からない子は、分かる子に質問をして答えさせてから、同じ質問をする、というやり方だった。
プラスの番が来て、住んでいるところを訪ねられた後、趣味を聞かれ。
習い事もやってないし、これは困るぞ、と思ったら案の定。
英語で答えられないというより、純粋に自分の「趣味」を考えて固まっていた(^^;)
先生が「これは好き?」と具体的にいろいろと出して下さり、ようやく「テレビゲームが趣味」と答えられた。
全員の自己紹介が終わった後は、カードを使ったゲーム的なことを始め。
スペルを隠して絵だけを見せ、「これは何?」ということをやったのだが、スペルを見せながら単語を教えた後、この「スペルだとこのように読む」という(OOはウーとか)こと教えていた。
学校の授業では教わった記憶がないことなので、私が感動したよ。
その後はゲーム。
先生が部屋にカードを隠し、それを子供達が見つけるという、宝探しが始まった。
プラスは、後ろからついていくカンジで参加し、マイナスは見てるだけだった。
時間が来て教室が終わり、ご自宅を解放してくださっているEさんから説明を受けたのだが、2人とも芳しくない様子(^^;)
双子が帰りたいと言うので、一旦送って帰宅した。
ら、帰りの道中、ゲームの時の先生の様子が可笑しかったと、2人で大ウケ。
なんだよ、楽しそうじゃん。

2、3日後、入会するか聞いたら、プラスは「1人じゃイヤだ」、マイナスは「イヤだ」。
あんなに楽しそうに話してたじゃん。
でも、マイナスが頑なに嫌がる(-_-;)
本人がその気にならないと仕方無いモンなぁ。
イヤイヤ行ったって身にならないだろうし。
Eさんも「無理に通わせても」「忘れた頃にまた誘ってみれば」と仰ってたし、気長に待ちますか・・・。
しかし、マイナスのこの「食わず嫌い」というか「経験しない嫌い」、何とかならないかなぁ・・・。

|

« 離任式 3/28 | トップページ | スケート 3/30 »

双子11歳」カテゴリの記事

子供日記」カテゴリの記事

私日記」カテゴリの記事