« 卒業式出席 3/18 | トップページ | 英会話教室体験 3/30 »

離任式 3/28

11歳1ヶ月

今年度の離任式だった。

PTA学年研修委員の最後の仕事は、新聞で転任される先生をチェックして、自分のクラスの担任の先生の名前があったら、贈り物等を決めて、連絡網で回すということ。
参観会後の会合では、「今までに兄弟含めて一度も送り出したことがない」という方もいたので、離任する先生に当たる方が珍しいのかぁと思っていたのだが。
(ちなみに今まで、双子というかプラスの担任の先生を、2人送り出している)
22日の新聞を見たら、双子の担任の先生がお2人とも離任することになっていた(T_T)
新聞を見たのが遅い時間だったので、翌土曜日に、まずはクラス内のPTA役員さんにご相談の電話。
ちなみにこの日は、年に数回の土曜日出勤の日だったので、会社で電話を掛けたよ(T_T)
やはり「今まで送ったことがない」と仰る方がいて、結局、小学校でも中学校でも経験のあるMさんの案・クラスの子全員で先生宛のお手紙を書き、他に差し上げたい物がある人(保護者含む)は個人で、ということに決まった。
ので、連絡網で回し。
プラスのクラスも連絡網が回ってきたので、なんだかワチャワチャだったよ(-_-;)

当日は、お手紙を集めてそのまま先生に差し上げる紙袋をマイナスに持たせた。
ら、エラい勢いで拒否られて閉口した(-_-;)
「だって集めるだけじゃん」「そういうのが得意な人にやってもらえばいいじゃん」「黒板にマグネットで袋を貼って、『この中に入れてください』って書いとけばいいじゃん(プラス案)」等々と、何とか説得し、送り出した。
結局、マイナスが自分で集めて、自分で先生に渡したらしい。
頑張ったね♪
ちなみに、プラスのクラスは「A4の紙にお手紙を書いて、折らずに持って来て」と連絡網が回り。
朝、学年研修委員のお母さんが集めて、クリアファイルに入れて先生に渡すことにしたとのこと。
グッドアイデアだなぁ、と思ったけど、結局都合が悪くなって、PTA役員の方は行かれなかったらしい。(お子さんが集めたのかな?)
兎にも角にも、無事、離任式が終わって、親子共々ホッとしたよ(^^;)
さて、来年の担任の先生は、誰になるのかな。

|

« 卒業式出席 3/18 | トップページ | 英会話教室体験 3/30 »

双子11歳」カテゴリの記事

子供日記」カテゴリの記事

私日記」カテゴリの記事