« ツタンカーメン展 1/12 | トップページ | インカ帝国展 1/19 »

訃報

納屋悟郎さんが亡くなられた。

もう結構ご高齢だし、最近の銭形のとっつぁんの声に昔ほどの力が無くなってきたような気がしたし、ルパンシリーズの声優の交代もそういった事情があったのだろうと思われたので、すごく驚いたという訳ではないけど・・・。

でも、それでもやっぱり、切ない。

納谷さんといえば、ルパンシリーズの銭形警部が有名だが、宇宙戦艦ヤマトの沖田艦長も忘れられない。

ショッカーの首領役も有名だったようだが、こちらは残念ながら私は知らない。

私にとって、思い出深いのは、やはり、ドクターバン、メーテルの父だ。

舞台も一度だけ生で拝見したことがある。

テアトルエコーの「サンシャインボーイズ」、熊倉さんとの共演で、まだご存命だった山田康雄さんも声のみだが出演していた。

舞台の納谷さんはとてもダンディで、楽しくて素晴らしいお芝居だった。

「声優」という肩書きを嫌ったというのも頷ける。

はぁ、また1人、私の好きな役者さんがいなくなってしまった。

どなたかもネットに書き込みされていたけど、ルパン役の山田さんと再会されているのかな。

ご冥福をお祈りします。

|

« ツタンカーメン展 1/12 | トップページ | インカ帝国展 1/19 »

私日記」カテゴリの記事

芝居」カテゴリの記事