« 忘年会12/21 | トップページ | 夢の島プロジェクト忘年会 12/23 »

冬休み開始

10歳9ヶ月

冬休み開始。
22日に、(私の)重い腰を上げて、インフルエンザの予防接種を受けに行った。
予防接種時間は診察時間より早く終了になるのは分かっていたのだが、受付時間を記憶違いしており、病院に行ったら受付には既に「本日の予防接種の受付は終わりました」の札が。
ガックリ(ちなみに注射嫌いの双子は大喜び)。
じゃ、やめる、とも行かないので、私の冬休みの始まり、27日にリベンジしたよ。

三者面談で、学力が深刻なのを(親が)悟ったので、23日に、しっかり予定を立てさせた。
私が子供の頃は、確か宿題も「この日にやる」と計画を立てた気がするのだが、双子は「どっか行くとかの予定だけ書けばいい」と言う。
んん~。じゃ、心の中で、学習帳のペースを決めて、書き初めやる日とかを書きなよ。
いつもの年なら、親も切羽詰まって、休み最終日とかに丸付けして、おざなりに勉強を見るのだが、今年は私も頑張って(笑)、算数中心に間違った問題のやり直しにガッツリ付き合ったよ(^^)
少しは身になったようで、良かった(^^)

冬休みは、親の休みも長めなのだが、それでも1週間くらいは2人で留守番してもらう。
というワケで、恒例のお弁当作り。
母の朝の自由時間が減る・・・。
学校がある頃は、5年生ともなると同級生は習い事で遊べないことが多いのだが、冬休みは冬休みで、里帰りや旅行の子やらで遊べないらしい。
ウチってホント、イベント無いねぇ(^^;)
ごめんね。

|

« 忘年会12/21 | トップページ | 夢の島プロジェクト忘年会 12/23 »

双子10歳」カテゴリの記事

子供日記」カテゴリの記事