« 冬のフェスタ12/15 | トップページ | 三者面談12/18 »

自主勉 ムニエル 12/17

10歳9ヶ月

自主勉、家庭科・調理編、第2弾(^^;)
3人で鮭のムニエルを作った。
普段1人で作るときは、横着をして、塩こしょうも小麦粉も、買ってきたそのままのスチロールトレイの上でパパッとやるのだが。
ノートにまとめるんじゃそうもいかないだろうと、ちゃんとバットを出して、その上で味付け、小麦粉まぶしをやってもらった。
ケンカしないよう(笑)、1人2尾ずつ。
いつもは手抜きの小麦粉が、今日はたっぷりしっかり付いて、美味しそう、かな(^^;)
バターをひいたフライパンで両面をこんがり焼き、蓋をして弱火で中まで火を通す。
一応みそ汁も作ったので、それも手伝ってもらった。
この前、物足りなかったのを挽回するように、2人で大根切り、味噌溶きをしてくれたよ(^^;)
そんなこんなで、ドタバタしながらも、美味しいご飯が出来ました♪
食事後、2人それぞれノートをまとめたのだが、やっぱりそれぞれ個性があって面白い(^^)
この体験が、将来生かされるといいね。
って、私も姉に手伝わされて作った料理の手順は覚えてるモンなぁ。きっと役に立つでしょう。
面倒くさがらず、いろいろやらせてあげなきゃいけませんな(^^;)

|

« 冬のフェスタ12/15 | トップページ | 三者面談12/18 »

双子10歳」カテゴリの記事

子供日記」カテゴリの記事