« 自主勉 みそ汁 12/10 | トップページ | 冬のフェスタ12/15 »

読み聞かせボランティア12/12

10歳9ヶ月

小学校へ、絵本の読み聞かせボランティアに行った。
今回はマイナスのクラスを担当。
5分前に廊下に到着し、8時が来るのを待って教室へ入る。
お当番さんのかけ声でご挨拶した後、用意してくれてある椅子に座って読み始めた。
今回読んだのは、桂三枝作、「美しく青き道頓堀川」。
図書館から借りて来たとき、双子が大ウケした絵本だ。
大阪弁で書かれた文章を、エセイントネーションで一所懸命読んだ。
サスガ、落語家さんが書かれた本だけあって、ちりばめられた駄洒落やことわざのもじり、ギャグに、子供達から笑い声が起こる。
でも、ちゃんと環境問題を訴えてたりもするんだよ。
ちょっと長めの話(約12分)なのでちょっと早口になってしまったけど(^^;)
全体的にウケました(笑)
読み終わった後は、図書室へ行って、読んだ本の記録をして終了。
今日も楽しい読み聞かせでした。

|

« 自主勉 みそ汁 12/10 | トップページ | 冬のフェスタ12/15 »

双子10歳」カテゴリの記事

子供日記」カテゴリの記事

私日記」カテゴリの記事