« 『ら抜きの殺意』観劇12/8 | トップページ | 読み聞かせボランティア12/12 »

自主勉 みそ汁 12/10

10歳9ヶ月

マイナスが、自主勉強でみそ汁を作ると言い出した。
ので、夕食の支度を始めたときに声をかけた。
ら、食いついたのはプラス(^^;)
いや、勿論マイナスも作ったんだけどさ。
まずは出汁を取るところから。
マイナスが「ボク出汁の担当じゃなかったから」と言うので、プラスの出番。
先日持っていった残りの煮干しの、頭をちぎり、内臓部分を包丁でキレイにかき出した。
うわぁ、面白い。
ちなみに私は、ちゃんと出汁って取ったことが無く、母親譲りの化学調味料頼み。
調理実習でもやった記憶がないし(あれ?でもみそ汁は作った気がするなぁ・記憶にないだけ?)、友人宅に遊びに行ったときに見たくらいかな(^^;)
煮干しの準備が出来たプラスに、「水から入れるの?」と聞いたら、「沸騰してから」とキッパリ。
お湯が沸くのを待って、煮干しを入れたら、教科書を確認したプラス「水からだった」。
そうだと思ったよ。ま、いいけどね(^^;)
それから、大根を2人で交代で切る。
包丁の扱いがちょっと怖かったけど、無事終了。
油揚げの油ぬきは私がやり(プラスは興味津々で見ていた・熱湯が危険)、大根が柔らかく煮えるのを待って、いよいよ味噌投入。
調理実習で味噌係だったマイナスが張り切って溶いた。
ら、プラス「ボクもやりたい!」「ボクやったことない!」とうるさい。
「これ、マイナス君の自主勉強なんだよ」と言ったら、「え、そうなの?」。
あっさり引き下がった。
なんだと思ってたんだ(^^;)
そんなこんなで、母子3人の共同作品、大根と油揚げのみそ汁が完成。
ノートにまとめてマイナスの自主勉強も完成。
楽しい勉強でした(^^) 将来、身になるといいね。

|

« 『ら抜きの殺意』観劇12/8 | トップページ | 読み聞かせボランティア12/12 »

双子10歳」カテゴリの記事

子供日記」カテゴリの記事