« 学校生活 | トップページ | 読み聞かせボランティア11/21 »

持久走大会11/20

10歳8ヶ月

双子の小学校で持久走大会があったので、会社を半休して見に行った。
実は今まで一度も見学に行ったことが無く(当然仕事なので)、今回が初の参観。
いや、だってさ、自分が子供の頃って、持久走大会に親が来ることなんて(他の子の親も)無かったからさ(^^;)
今回、仕事が暇で(笑)、双子に「見に行った方がいい?」と聞いたら、2人とも「うん来て!」という答えだったので、行くことにした。
5年生男子、まだ可愛いじゃん(親バカ)。
各学年、男女別に走ることになっており、低学年は学校の回りを1周、中学年は2周、高学年は3周走ることになっている。
お便りで、おおよその走る時間を告知されていたので、5年生男子の走る30分ほど前に学校に行った。
同じ学年のS君のママと一緒になり、時間までいろいろお喋り。
S君は双子と違って足が速いのだが、ママの応援に気を取られているウチに、抜かれたことが2回ほどあったそうで、「分からないように応援する」と言ってたよ(^^;)
そうこうするウチ、5年生男子が走り始め、S君ママと沿道へ。
S君は普段運動をしているのもあって、大体真ん中辺りを走っていた。
我が家の双子は、2人でビリとビリ2を独占してたよ(-_-;)
トップの子達が3周目を走っている時に抜かれ、周回遅れになり。
始めの順位から変わらず、プラスがビリ2、マイナスがビリだった。
とはいえ、2人とも清々しい顔をしており、走るのが嫌いという雰囲気ではなく。
マイナスは、「練習よりタイムが上がった」と逆に嬉しそうだった(^^)

帰宅後、他の子の様子を聞いたらしく、「順位が上がったらご褒美買ってもらえるんだって。ボクも上がったから買って」。
いや、君の場合、5年生男子の参加人数が減ったから順位が上がっただけだからダメ(^^;)
やっぱり、ご褒美やなんかでお尻を叩く親もいるんだね。
私は、運動は音痴だと思われてたのか何も言われなかったけど、テストの度に父から順位云々言われるのが凄く嫌だったんだよなぁ。
そりゃ成績がいいに越したことはないけど、楽しくできるのがいいよね、やっぱり。
でも来年は、ビリから脱出して欲しいなぁ(勝手 ^^;)

|

« 学校生活 | トップページ | 読み聞かせボランティア11/21 »

双子10歳」カテゴリの記事

子供日記」カテゴリの記事