« バレエ公演10/20 | トップページ | 『あいまいな渚』観劇10/28 »

林間学校10/24-26

10歳7ヶ月

双子が林間学校へ行った。
山のような(?)荷物をリュックに詰め、2泊3日で、かわな野外活動センターに。
1週間の体調管理を経て(プリントに体調や朝食、排便の有無、体温を記入)、元気に2人で登校していった。
学校のHPで様子をアップしてくれるので、仕事中も何度か見に行った(^^;)

1日目は「冒険トレッキング」。
自宅から用意したお弁当と水筒を持って、班ごとに冒険の旅(?)へ。
夕食は、自分達でカレーライスを作り。
食事係担当の2人は、鉈で薪を割る係だったらしい。
夜は民話の読み聞かせをしてもらったようだ。
2日目は、用意してもらったお弁当を持って、5時間のウォークラリーへ。
(ゴールが5時間キッカリに近ければ近いほどいいらしいが、1日目のトレッキングとどう違うのか、イマイチよく分からない)
そして夜は、待ちに待ったキャンプファイヤー。
火の神が現れるのは、私達の子供の頃と変わらないようだ(^^)
そして3日目最終日は、沢登り。
換えの靴を持って行った通り、川の中を歩いたらしい。
靴を濡らしたくない子は、水際を歩いたらしいけどね(^^;)
昼食後、帰校、そして帰宅した。

HP上に保健の先生がリアルタイムで記事をアップして下さるのだが、プラスの写真があまり載らず(^^;)
マイナスは、宿舎にいるところとか、ちょこちょこ載っていたのだが、まるはが「本当に行ったの?」とプラスに聞くほどだったよ(^^;)
そのプラスだが、1日目の冒険トレッキングにお弁当を持って行くのを忘れたらしく。
帰宅後、「これ」と何も減っていないお弁当箱を出されてビックリ。
「折角母ちゃんが作ってくれたのだから食べる」と言うのを「いやいやいや、3日も持ち歩いたの食べたらお腹壊すから」と捨てたのだが、ちょっぴり涙が出ちゃったよ、母ちゃんは。
でも、2人ともとても楽しかったらしく、2人で交互にマシンガントークをしてくれた(^^)
良かったね♪
来年はいよいよ修学旅行だね。
はー、あっと言う間なんだろうなぁ・・・。

|

« バレエ公演10/20 | トップページ | 『あいまいな渚』観劇10/28 »

双子10歳」カテゴリの記事

子供日記」カテゴリの記事