« 会社の秋祭り9/22 | トップページ | 参観会10/2 »

法事&台風9/30

まるはの祖父母(義母の両親)の法事があった。
直系の孫(まるはの従姉)が、普段は広島に住んでいるのだが菩提寺が浜松なので、浜松までやってきて、仕切ってくれる。
今回は、(どちらか分からないが)33回忌で、最後という話だった。
が、本家以外の、浜松に住んでいなかったり成人している曾孫は「わざわざ来るの大変だろうし、忙しいだろうから」と免除。
え、じゃあ、曾孫で参加はウチだけ?(実際には義妹宅の息子君は参加)
更に、配偶者も「離婚した」「仕事」と参加しないお宅もあり。
広島の本家以外で全員参加はウチだけになりそうに・・・。
なんだかなぁと思ってしまった私は鬼嫁だと思うけど、義姉宅は義姉1人(子供は2人)、義妹宅は義妹と義甥のみ(子供は2人)だと思うと、やっぱり・・・ねぇ。
着る物から揃えなくてはいけないので、まるはに無理を言って免除にしてもらっちゃった。
不義理な嫁です(^^;)
義母は入院中なので不参加なのだが、義父が「お世話になったから」と神奈川県から来ることになった。
前日から来て一泊する義父と、まるは兄妹は夕食を一緒に食べ(^^)
迎えに行って、ホテルに送っていったら、お義父さん、とても嬉しそうで、ご機嫌に酔っていたよ(^^)
翌日、法事当日は、台風。
お墓でのイベント(?)は無理かなぁ。
義父は、台風がひどくならないウチに帰る、と食事会は辞退して帰ったらしい(^^;)
他の方々は、親戚の鰻屋さんで食事をして、お開きとなったとのこと。
結局、祖父母の子供達家族しか集まらなかったようで、少人数だったらしい。
ちょっと、気が楽になったよ(^^;)

この日は夢の島プロジェクトの稽古日だったのだが、台風のため中止。
なかなか大変な1日でした。

|

« 会社の秋祭り9/22 | トップページ | 参観会10/2 »

私日記」カテゴリの記事