« 学校保健委員会9/19 | トップページ | 会社の秋祭り9/22 »

入院9/20

マイナスが「お腹が痛い」と言い、学校を休んだ。
まるはが、午前中、会社を休んでくれたのだが。
デイサービスの方が、義母を迎えに来たら、支えられても、立ち上がれなかったらしい。
そんな具合の人を連れていけないし、息子さん(まるは)もいるからということで、今日はお休みすることになったとのこと。
が、本人が病院に行きたがらず・・・。
どういういきさつか忘れたが、ケアマネージャーさんが来て、「これは救急車呼びましょう」となったらしく、119番通報してくれたらしい。
というワケで、会社にいた私のケータイに電話があり、まるはは同乗して病院へ付き添うと言う。
「マイナスのお昼ご飯は大丈夫なの?」と聞いたら、やっと思い至ったようで・・・(^^;)
なんとかなる、と2人で言うので、私は帰らないことにした。
義母は結局そのまま入院。
診断は、肺に水が溜まった(心不全)ということらしい。
ちなみに、義母は定期的に内科に通っていて、兆候もあったらしいのだが(足がむくむとか呼吸がゼーゼーするとか)、その病院で見つけられなかった、と、まるは達子供は怒っていたらしいが。
でも、脱水症状改善の点滴も、胸が苦しいならとのレントゲンも嫌がり、足のむくみを取る漢方薬も飲まずに捨てていた彼女は、あるイミ自業自得だと思うんだけどねぇ・・・(鬼嫁)。
一応、3週間ほどで、症状は改善するでしょうとの診断らしいが、入院しちゃうとまた筋力が低下するよねぇ・・・(--;)
そっちの方が心配な鬼嫁でした。

|

« 学校保健委員会9/19 | トップページ | 会社の秋祭り9/22 »

私日記」カテゴリの記事