« 名古屋9/17 | トップページ | 入院9/20 »

学校保健委員会9/19

10歳6ヶ月

小学校のPTA役員、学年研修委員の仕事の一環で、「学校保健委員会」に参加した。
「保健」という言葉が入っているので、勝手に保健体育委員も参加すると思っていたら、大人の参加は、学年研修委員と「希望者」のみだった。
6年生と一緒に、浜松医科大学小児科の松下理恵先生に『早寝・早起き・朝ごはん』というテーマでお話を聞いた。
子供の健康に、『早寝・早起き・朝ご飯』が、どれだけ大切かということを、分かり易くお話しして下さった。
子供への質問を交えながら、子供達に興味を持たせ、飽きさせずに話を聞かせるというか、講義に参加させるという雰囲気に感心した。
やっぱり小児科の先生は、子供の心を掴むのがうまいのかしらん。
先生の所に、診察を受けに来た子供の、実際の症例&治療過程を紹介して下さったのは、ためになったけど、切なかったよ。
『朝ご飯』が体に必要なのは分かっていたし、『早寝・早起き』もそりゃした方がいいだろうな、とは思っていたけど、やっぱり健全な肉体は健全な生活に宿るのねぇ。
このところ、夕食が遅くなりがち→双子が遅く就寝しがち、な我が家を反省。
父に、夜8時に「寝ろ!」と寝かされていた実家は正しかったのね(自分が働いている以上、実践は難しいけど)。
実は、PTAの「お仕事」ということで、渋々行ったのだが(^^;)、有意義なお話が聞けて良かった(^^)

|

« 名古屋9/17 | トップページ | 入院9/20 »

双子10歳」カテゴリの記事

子供日記」カテゴリの記事

私日記」カテゴリの記事