« 不調 | トップページ | 夢の島稽古10/14 »

カレーライス10/14

10歳7ヶ月

今月下旬に林間学校に行く双子。
2人とも、食事係になったらしく、カレー作りの中心になるため、作り方を教わったらしい。
家でもやってみたいというので、今晩のメニューはカレーにした。
まず、まるはがプラスにお米の研ぎ方を教え、プラスが研いだお米を炊飯器にセット。
それから、双子2人で野菜を切った。
ピーラーでジャガイモとにんじんの皮をむき、一口大の乱切りに。
と思ったら、「学校ではこう切るって教わった」とのことで、イチョウ切りになった(^^;)
2人とも、保育園時代に一応習ったので、「ネコの手」と言いながら野菜を押さえるのだが、見ていて危なっかしくてコワイ(^^;)
でも、ここで手を出してはイカンとじっと我慢の母でした。
にんじん、ジャガイモ、玉ねぎを、2人で切り終え。
切ったら、少し飽きたようで、炒めて煮たのは母だったけど・・・(^^;)
出来上がったのをよそってもらって、完成♪
2人とも楽しく予習できたみたいで良かった(^^)

と思ったら、2人とも担当は、薪割りになったらしい。
・・・まぁ、そんなモンだよね(^^;)
いやいや食事係だから、作る方も頑張るんだけどね。
美味しいカレーが出来るといいね(^^)

|

« 不調 | トップページ | 夢の島稽古10/14 »

双子10歳」カテゴリの記事

子供日記」カテゴリの記事