« ポケモン映画&デビュー8/26 | トップページ | 氷点下の世界9/2 »

新学期8/30

10歳6ヶ月

2学期が始まった。
私が子供の頃は、毎年、9月1日からだったが、子供達は8月30日が始業式。
当然、夏休みの宿題を持って、登校しなくてはいけないのだが。
スピード命のマイナスは、多少、丁寧さに欠けるところがあるも、全て準備して学校へ。
対するプラスは・・・。
夏の練習帳(昔の夏休みの友)の直し(親が丸付けします)と、自由研究のまとめが間に合わず・・・。
泣きながら、夜遅くまでやった後、朝、眠い目をこすりながら起床。
「先生に『出来ませんでした』ってちゃんと言うんだよ」と送り出した(^^;)
帰ってから聞いたら、純粋に持ってくるのを忘れた子はいたらしいが、出来なかった子はいなかったらしい(--;)
超力作貯金箱は、人だかりが出来たらしい。
まぁ、大人になったら、評価も変わるんだろうけど、でも、やっぱり、2人、足して2で割ると丁度いいのになぁと思ってしまうよ・・・。
(翌日はちゃんと全部持って登校できました)

さてさて、今学期はお楽しみの林間学校もあるし、元気に楽しく学校に行ってもらいたいですな。

|

« ポケモン映画&デビュー8/26 | トップページ | 氷点下の世界9/2 »

双子10歳」カテゴリの記事

子供日記」カテゴリの記事