« プール解放 | トップページ | 30分間回泳 »

ラジオ体操

10歳5ヶ月

恥ずかしながら、双子、今年ラジオ体操デビュー。
3年生までは、私が学童に預けるためのお弁当を作るのに手一杯だったのと、夏休みは必然(?)夜が遅くなるので、普段より早起きになる6時半前に起こすのが躊躇われたため。
去年は、起こせば行ってくれるかな、と思いつつ、やはり留守番用のお弁当作りで手一杯で、そんな余裕もなく。
今年は、(私が)一念発起、起こして一緒に行くことにした。
ウチの学区では、7月中は各町の公園、8月は小学校で行われるので、とりあえず、7月中だけ行こうよ、と説得。
まるはの助言もあり、一応、承諾を得た。
というワケで、25日から通うことに。
とはいえ、6:20に起こしたら、マイナスは「行かない」、プラスも嫌々だったので、背中を押して公園まで連れて行った。
端っこで渋々体操をし、終了後、6年生にハンコを押してもらって帰宅。
ちなみに↑のハンコは自前なのか、私が子供の頃のような(出)のハンコではなく、可愛いキャラクターのちっちゃいハンコだった。
2日目もプラスだけだったが、嫌々ではなく、ちゃんと「ラジオ体操の歌」に間に合うように行けた。
終了後、ハンコの列に並んでいる間もラジオが鳴っており、ニュースが流れていたのだが。
帰宅中の道で、プラスに「ラジオみたいだね」と言われ、ビックリ。
「ラジオだよ」と言ったら、プラスがビックリ。
「学校みたいにCD流してるんじゃないんだよ。その時間にラジオでやるから、遅れないように行くんだよ」と言ったら、「そうなんだ。みんなが集まったらCD流してるのかと思った」。
相変わらず天然で笑えるよ。
3日目はようやく2人で。
私は、お弁当作りでテンパっていたので、2人だけで行ってもらった。
土日を挟んで月曜日はプラスが拒否。
「ボク1人で行ったもん」ってそういう問題じゃないんだって(^^;)
マイナスと2人で行った。
マイナスはせっかち君なだけあって、終了後のハンコ押しは、絶妙に空いている人を狙って押してもらってた。
ほぼ最後になってたプラスとは、エラい違いだよ(^^;)
そして7月最後の日。
私は行かないつもりだったのだが、まるはが「行って写真を撮って欲しい」と言うので(まるはは再び早出勤中)、写真を撮るためにだけ、着いていった。
第2が始まった時点で私だけ帰宅し、お弁当の続き。
しばらくしたら、まずマイナスが帰って来て、その後プラスが帰宅した。
ら、プラスは消しゴムをもらってきたらしい。
公園での最終日だったからのようだ。
マイナスはせっかちに、ハンコだけ押してもらって帰って来たらしく、消しゴムを配ってるのも知らなかった模様(^^;) 残念だったね。
8月の小学校校庭での体操は「行かない」と断言している2人。
ま、とりあえず、1年目はこんなカンジだった(^^;)

|

« プール解放 | トップページ | 30分間回泳 »

双子10歳」カテゴリの記事

子供日記」カテゴリの記事