« 心肺蘇生法講習 | トップページ | 夏祭り »

読み聞かせボランティア定例会

10歳4ヶ月

読み聞かせボランティアの定例会に行った。
2学期のスケジュールを決めるのだそうだ。
当日、朝の読み聞かせがあったので、「間に合うように」と思ったのだが、タッチの差で教室に入りづらい時間になってしまった(^^;)
残念。というワケで邪魔にならないよう、廊下で聞いた。
又も、双子の学年を見たのだが、男の子もしっかり食いついていて、楽しそうだなぁ。
読み聞かせが終わったみなさんと、図書室へ移動。
今日、読んだ本をデータベースに残すため申告した後、定例会が始まった。
今年度に入って、幾つか新しい試みがされたらしく、リーダーさんからその報告と、今後の予定が発表された。
一応、新入りの私の紹介もして下さった(「5年生からって珍しいねぇ」と言われたよ ^^;)
その後、学年ごとに固まって9月10月の予定を決める。
2学期全部かと思ったら2ヶ月だけだった。
日付とクラスが表になっており、それに名前を書き込むというシンプルな決め方。
私は9月と10月に1回ずつ、プラマイのクラスに行かせてもらうことにした。
出席者が、希望日に名前を書きつつ、今日来られなくて希望を出した人の名前も表に書き込んでいく。
「○○さんは月2回くらいだって」「○○さんは○年生と○年生」「じゃあ、この日も入ってもらっちゃおうか」等と言いつつ、みんな手慣れたモノ。
5年生は、ボランティアの保護者の数が多いらしく、後半になったら「誰か2年生に行ってくれる人いない?」「1年生可愛いよぉ」と他学年へのお誘いが来た。
私も誘って頂いたのだが、とりあえず「初」なので、会社とのかねあいもあるし、そこら辺の手順が分かってから(^^;)
てことで、今回は遠慮させて頂いた。
2学期は、大型紙芝居の予定もあるし、PTA主催の冬のお祭りでも何か読むし、でいろいろとイベントが多いらしい。
「他にも働いてる方や下のお子さんがまだ小さい方もいるし、できる範囲で無理なくね」と言って頂けたので、ボチボチと参加していきましょう(^^)

さて、私の初舞台(笑)は、9月の第1水曜日。
小さい頃から絵本をあまり読んだことがないので、8分で読める本を探すところからだ。
夏休みに図書館とか行っちゃおう♪
今から楽しみだなぁ(^^)

|

« 心肺蘇生法講習 | トップページ | 夏祭り »

双子10歳」カテゴリの記事

私日記」カテゴリの記事