« 夏休み | トップページ | ラジオ体操 »

プール解放

10歳5ヶ月

去年に続き、今年もPTA主催の、小学校のプール解放の指導員ボランティアに行った。
自転車で家を出て、集合時間ギリギリに学校に着いたら、私が最後だった。すみません(^^;)
先日の心肺蘇生法の時に配られたメンバー表より人数が多い、と思ったら、保健体育委員長さんが来ていた。
心配して来て下さったのだろうか。
更衣室etcの鍵開けは勿論、水温の計測や、腰洗い槽の水貯め、受付の準備も皆さん始めてらしたので、とりあえず網でプール内のゴミをすくう。
その後、プールのPHを測った。
薬を入れて染まった色を見るのだが、大プールも小プールも真っ白。=カルキが効いてない。
さっき結構入れてたのにねぇ(^^;)
時間が来たので、受付が始まった。
今回は学年別ではなく町別で、ウチも対象だったので(だから希望を出したんだけど)、時間が来たら来るよう言っておいたのに、双子はなかなか来ない。
遅刻厳禁なのでヒヤヒヤしていたら、時間ぎりぎりにようやく来た(--;)
そうこうするウチ、プールサイドに集まった中の1人の男の子が、気分が悪くなったようで。
どうやら熱中症らしい。
委員長さんと、たまたまメンバーだったPTA会長さんが、安静に寝かせたり、保護者に連絡を取ったり対処して下さった。
他にも、出席カードが無いと言う低学年の子がおり、「さっきまでお母さんがいたんだけど、帰っちゃったから分からない」と言うのを、委員長さんがお家に連絡したり(出欠カードを忘れるとプールに入るのは不可・寝起きっぽいお父さんが電話に出たらしい)。
いろいろあっても、他の子はプールに入れなくてはいけないので、残ったメンバーで体操をさせ、シャワーを浴びさせて、プールへ。
去年の1日目同様、とっても天気が良く、子供達は気持ちよさそうで楽しそうだったけど、監視している親は大変(^^;)
委員長さんが何度も「水分取って下さいね」「ずっと日向にいなくていいので、日陰から監視して下さいね」と言って下さった。
私は主に大プールの方を見ていたのだが、途中PTA会長さんが、日陰のある小プールの監視と交代して下さり、ちょっと助かった(^^;)
大プールの方は、学年ごとにほぼキッチリ別れて遊んでいたが、小プールは学年も性別も越えて(?)、だんごになって遊んでる様子が微笑ましかった(^^)
監視している保護者にも、いろいろ話しかけてきたし。
10分間の休憩を挟んで、約2時間の解放が無事終わり、子供達にカードを返して、片づけして終了。
今回も何事もなく終わって良かった(^^)
忘れ物はあったけどね。
なんだかんだ言って、学校のプールって思い出に残るもんね。

そして、今回も報酬に図書カードを頂いた(^^)
翌日「鋼の錬金術師完全版03」に変わりました。

|

« 夏休み | トップページ | ラジオ体操 »

双子10歳」カテゴリの記事

子供日記」カテゴリの記事

私日記」カテゴリの記事