« 路上演劇祭 | トップページ | 運動会 »

金環日食

10歳2ヶ月

子供の分の観察眼鏡は、早いウチに用意したので、何も問題なかったのだが。
折角だから、大人のも買おうと思いついたのが遅く、近所のコンビニで「980円は高い」と思っているウチ、1480円になり。
えり好みしてたら、結局売り切れで買えなかった(--;)
仕方ないので、ネットで検索して、牛乳パックでピンホール観察装置を作成して、翌朝に備えた。
当日朝は、学校の門が早く開くことになっており、双子も珍しく早く登校。
普段、集団登校でない日は7:30を過ぎることもあるのに、この日ばかりは2人とも、7:05頃に家を出ていった。
毎日そのくらいサクサク支度してくれ(^^;)
双子が出かける頃は、まだ雲が多くて日差しは無かったので、ピンホール観察装置じゃ無理かなぁ、と思っていたら。
7:20頃から陽が差し始め、ピンホール観察装置を使ってみたら、バッチリ欠けているのが見えた♪
うおぉ、凄い!
既に仕事中と思われるまるはは見られないだろうと思って、写真を撮ったよ(^^)
ちなみに2軒お隣はベランダで、一番小さい坊やと3人で見ていた。
双子は、「理科の観察チーム」に申し込んで置いたプラスは校舎の4階で、「いい」と言って申し込まなかったマイナスも運動場で、バッチリ見られたらしい。
子供達の日頃の行いが良かったんだろうね。
見られて良かった(^^)
学校で一緒に見た保護者もいたらしい。
私は家で1人だったけど、結構テンション上がった(笑)
いいモノが見られました。

|

« 路上演劇祭 | トップページ | 運動会 »

双子10歳」カテゴリの記事

子供日記」カテゴリの記事