« 金環日食 | トップページ | 読み聞かせ見学 »

運動会

10歳3ヶ月

小学校の運動会だった。
今年は雨に降られることもなく、1度で済んで良かった(^^;)

朝、お弁当を作り、いつもの時間に2人を送り出す。
ちなみに「何時に行くの?」と聞いたら、「えー、分かんない」と2人。
2人ともって珍しいな。ちゃんと聞いてきなよ。
開会式が、8:20からだったので「遅くても大丈夫なんじゃない?」と言っていたが、それにしても時間が分からないので、普段と同じ時間に出るようにさせた。大丈夫か(^^;)
まるはは撮影のため、開会式に間に合う時間に家を出、私はお弁当が間に合わず、双子の1つ目の競技、徒競走に間に合うように家を出た。
着いたら、3年生の100m走が始まったところで、5年生の150m走はその次だった。
前日、2人に競技ごとの場所を確認していたまるはに、2人の走る順番を聞き、カメラを用意。
トラックの向こう側で待機している双子を発見でき、カメラに納めることができた。
が、前の組が走っている間に次の組が走り始めるというのをコロッと忘れ。
マイナスはスタートからゴールまで撮ることができたが、走る順番が1組違いのプラスは、「あれ?どこ?」と探している間にゴールしてたorz
ちなみに2人とも5位。
相変わらず短距離は苦手だね(^^;)
その後しばらくは出番がなかったので、3年前に一緒に図書ボランティアをやったママとお喋りしたりしてのんびり過ごす。
昼休憩近くに、全校でのダンスがあり。
今年は「ドラえもん」の映画主題歌で踊った。
1回目は子供達だけ、2回目は「保護者含む周りの大人を誘って」とのことで、私はマイナスと踊った。
てか、まるはは踊らないので、プラスは1人だったんだよね(踊る場所が離れているので確認できなかったけど)。
近くに、学童の時に仲良くしてくれてた、1学年上のYっきー君親子がいて、久しぶりに話もしちゃいました(^^)
ダンスの後はお昼ご飯。
マイナスが、S君と教室の廊下で食べるというので、プラスも呼んで、6人で校舎の中へ。
廊下が広い学校なので、風も良く通るし、気持ちよかった。
午後の競技が始まる頃、実母がやって来て。
まぁ、メールで連絡したからなんだけど、初めてじゃないかな。珍しい。
午前中は、実甥T(実妹Kの次男)の小学校の運動会に行ってたらしい。
午後の1番目の競技は、高学年(4・5・6年生)の長縄跳び。
5年生はグラウンドの真ん中辺で跳んでいたので分かりにくかったけど、カメラの望遠機能で2人とも見つけることができた。
その次は、5年生の騎馬戦。
双子は紅白に別れて対決した。
てか、2人とも馬の足だったんだけどね(^^;)
並んで待つ場所が、2人ともチームの端っこだったので、分かり易かったが、戦いが始まるともう全然分からない(^^;)
3回戦勝負で、2回は騎馬戦、3回目は棒取り(置いてあるのを取り合う)。
どっちがどうだかよく分からなかったが、3回戦目にマイナスは長い棒を取り、結局マイナスチーム、白組が勝利した。
これで、2人の出番は終わり。
午前の部の序盤に全て終わってしまったので、帰ろうかなと思っていたのだが(実母は帰った)、ママ友に「一緒に帰るんでしょ」と言われたのもあって、結局最後までいた。
毎年、6年生の「組体操」には泣かされるなぁ。今年も感動でした。
閉会式で成績発表。
クラス対抗では、双子のクラスはどちらも入賞しなかったけど、紅白対抗では、マイナスの白組が優勝だった。
暑かったけど、楽しかったね。
2人とも頑張りました(^^)

|

« 金環日食 | トップページ | 読み聞かせ見学 »

双子10歳」カテゴリの記事

子供日記」カテゴリの記事