« 調理実習 | トップページ | 路上演劇祭 »

3日連続

10歳2ヶ月

小学校に行った。

1日目は学年研修委員会。
会社を午前半休し、自転車で学校へ。
委員会の年間活動と、翌日の「中学校区青年健全育成会第1回総会」の準備の説明。
年間計画では、ほとんどの仕事を全員でこなすことにビックリ。
・・・結構、負担あるじゃん(--;)
その後は、翌日の総会の具体的な仕事の説明。
駐車場係になった。
委員長さんがハキハキした方で、「30分で終わらせたい」の言葉通り、30分で終わったのにビックリ&助かった。
同じ学年の委員さんに「読み聞かせ」のリーダーさんがいるので、詳しい話を聞いて、帰宅。

2日目土曜日は「中学校区青年健全育成会第1回総会」。
準備のため、8:30に集合だったのだが、体育館に行ったら、既に完了していた。
「中学校区」の集会なので、小学校3校、中学校1校が集まることになっているため、他の団体の方が私達より30分早く集合して、全てやって下さったらしい。
駐車場係も大勢いるので不要とのこと。
開会まで約1時間あり、「帰ってもいい」とのことだったが、珍しくお喋りして過ごしてしまった(まぁ、ほとんど人の話を聞いてただけだけど)。
9:30になり、総会がスタート。
PTA総会と似てたよ。
後半に、警察OBでスクールサポーターという方の講演を聴いたのだが、興味深くて面白かった。
てか、今時の中学生って・・・。
浜松に3ヶ所ある(!)という、脱法ハーブのお店も教えてもらっちゃいましたよ(中学生が常連になってるワケでは無く、気を付けましょうというイミ)。
「話すのは得意じゃない」と仰っていたが、分かり易く楽しい講演だった。
そして11:00終了予定が、10:50頃閉会。
あっという間に片づけが終わり、11時には学校を出られた。
凄げぇな、PTA。

3日目は奉仕作業。
2年生の保護者と、5年生及びその保護者が、運動会に備えて、学校をキレイにするというもの。
8:50~9:00に受付を済ませ、9:00から約1時間作業をした。
「子供1人に付き1回参加」「都合が悪い人は別の学年の時に参加」とあったので、プラスマイナスの分で、親2人とも参加する。
5年生はどちらのクラスも、場所は違ったが植え込みの雑草取りだった。
まるははプラスの方へ、私はマイナスの方へ。
マイナスのクラスは、学校に行く時にちょうど通った場所で、「植え込みだか雑草だか分からんね」と言ったばかりの所だった(^^;)
思ったより土が軟らかかったので、バッサバッサと引っこ抜けて楽だったモノの、量がハンパじゃない。
マイナスは、始め友達と、アリを探して遊んでいたが、「ちゃんとやってよ~」と何度かいうウチ、ようやくエンジンがかかったようで。
草取りの競争を始め、大量に取っていた。良かった良かった。
あっという間に1時間が終わり、それでもまだ全部は取りきれず、心残りはあったモノの、作業終了。
エンジンがかかったままのマイナスは、草が詰まったゴミ袋を運ぶ手伝いもしてくれた。
ちなみに、プラスは鍬を渡され、土を掘り起こす仕事を任されたという(草取りの一環)。
「球根が出てきた!」と嬉しそうだったよ(^^;)

休みの日に、午前中が慌ただしいというのは、思ったより疲れた。
年もあるんだろうけどねぇ(--;)

|

« 調理実習 | トップページ | 路上演劇祭 »

双子10歳」カテゴリの記事

子供日記」カテゴリの記事

私日記」カテゴリの記事