« 旗振り当番 | トップページ | 蜂駆除 »

PTA役員全体会

10歳1ヶ月

PTA役員全体会に行って来た。
昨年同様、平日の夜、学校に集まった。
ちょうど、前日の夕食をカレーにしていたので、2日目のカレーを双子と食べ、「行って来るね」と、自転車で出かけた。
会場では、委員会ごとに集まっており、始めに、名簿をチェックして、印刷物をもらう。
時間が来て、会議が始まった。
最初にPTA三役の紹介、校長先生とPTA会長の挨拶があり、PTA総会の準備の説明があった後、委員会ごとに別れて正副委員長を決めることになった。
学年研修になるような方々なら、前に出ることもキライじゃない方がいるんじゃないかな、と淡い期待を持っていたら。
「じゃ、一応立候補を聞きますね」と、司会のPTA三役の方が声をかけたら、「はい!」と手が挙がった。
思わず他の人たちから、拍手と感嘆の声が上がったよ。
当然委員長はその方に決まり、「じゃ、副委員長、やってくださる方」の声に、「やります」と1人、手が挙がった。
凄いな、学年研修委員。
「もう、ひとかた、必要なんですけど」と言うのに、しばらく沈黙が続き。
委員長さんの近くで「やんなよー」等の声が聞こえていたのだが、「じゃ、やります」と立候補者が出て、あっさり正副委員長が決まった。
いやー素晴らしい。
去年の保体委員では、全ての委員に委員長からメールが来たのだが、学年研修委員ではやり方が違うらしく、まず学年代表へメール、その後代表が同じ学年の委員に回すらしい。
代表は、学年主任の先生のクラスだそうだ。
・・・5年生は私じゃん。
クラス別の懇談会の議題も、学年主任の先生とそのクラスの学年研修委員が話し合って決め、決まった議題を他のクラスの委員に伝達するらしい。
先生とは電話で打合せするそうだ。
・・・マジかよ。
これを知ってたから、代わりたがったのかな、と勘ぐっちゃったよ。
委員長と、同学年の保護者の方と、アドレス交換ってことで1年ぶりに携帯電話の赤外線通信機能を使った。
その後、集合写真を撮って、PTA総会の説明をして解散だったのだが、都合で遅れると連絡のあった方がまだ来てないらしく、先に総会の説明。
椅子を並べるのは、全てのPTA役員の仕事なのだが、学年研修委員は、その後、配布印刷物の用意をするとのこと。
一旦帰宅した後、時間より早く来て、今度は受付の仕事をするらしい。
出席票を数えるのが、結構大事な仕事だそうで。
保護者の2/3の出席がないと決議が出来ないからというのを初めて知ったよ。
学年研修委員は、年に大きな仕事は2つで、これがその1つめとのこと。
思ったほど大変な委員会じゃないのかな・・・?
遅れた方が到着したらしく、その後、写真撮影をして解散した。
今年も20時帰宅。
マイナスに「早いねー」と言われ、早めに帰るようお願いしてあったまるはは、まだ帰宅してなかった(^^;)
懇談会前に先生と打合せってのがちょっと気になるけど、まぁ頑張っていきましょう♪

|

« 旗振り当番 | トップページ | 蜂駆除 »

双子10歳」カテゴリの記事

私日記」カテゴリの記事