« 5年生初日 | トップページ | PTA役員 »

集金

10歳1ヶ月

子供会の班長の一番大きな仕事、集金に行った。
あらかじめ、回覧板で集金日時を告知してあったので、その時間に1軒ずつ回る。
一応、遠いお宅から、回覧順に回った。
回覧を回した時点で、「その日は都合が悪いので」と、ウチまで払いに来て下さった方(去年の班長さん)がいたので、回るのは7軒。
双子を誘うも、断られたので、1人でてくてく歩いて出かけた。
インターホンで名乗り、お金を受け取って、班内の連絡網を渡し、名簿に緊急連絡先を書いてもらって、目の前で領収の印鑑を押す。
領収証の要不要と、会員の子供さんのアレルギーの有無を聞いて終了。
20年くらい前から友達の子の家と、去年の会長さんの家で少し雑談した以外は、サクサク進み。
45分ほどで終了した。
1軒留守のお宅があったので、しばらく後にもう2回行って、任務完了。
夕方、代表班長さんに連絡して、会費と名簿を渡し、新しい回覧物をもらってきた。
はぁ、これで、一番大きい仕事が終わった(経験者の方もみんなそう言ってた)。
人見知りは、こういう仕事には、多大なエネルギーを必要とするのだが、終わってホッとしたよ(^^;)
さて、今度は1年生を迎える会の回覧を回さなきゃね♪

|

« 5年生初日 | トップページ | PTA役員 »

双子10歳」カテゴリの記事

私日記」カテゴリの記事