« 蜂駆除 | トップページ | PTA総会&参観会&引き渡し訓練 »

家庭訪問

10歳1ヶ月

家庭訪問があった。
会社を午後半休して、まずは掃除。
プラスの先生からは「お茶やお菓子はいりません」との申し送りがあったが、マイナスのクラスはなかったので、念のため麦茶を用意した。
15:30予定のマイナスの先生を待っていたら、15分も早く先生がご来訪。
焦ったので、座布団を出すのを忘れたよ(^^;)
まずは先生から、学校の様子を教えて頂く。
積極的にいろいろ動いてるらしい。
頑張ってる様子。
よく発表もしているとのこと。
・・・無理してなきゃいいんだけど。
心配なこと?を聞かれたんだったかな。
このところ、汗で痒くなることがあり、掻き壊すことを話した。
ら、体を拭く濡れタオル持参許可が出たよ(^^)
基本、言われるのがイヤなので、言われないよう頑張る性格であること、好き嫌いが多いので、給食を食べるのが遅い日があることを伝えた。
先生から「何か困ってることある?」と言われ、私が「部活を何にするか困ってます」と答えちゃったよ(^^;)
去年はどうだったとか話し、先生から再度「困ったことがあったら言ってよ」とマイナスに声かけがあって終了。
「これ頂きます」と麦茶を飲まれ、PTA役員よろしくお願いします、の挨拶をして、先生はお帰りになった。
明るくハキハキした先生で、学年主任なのもあって、余裕があって落ち着いたカンジ。
マイナス君はベテランの先生に当たることが多いな。
友達と約束してるから、とマイナスが出かけ、プラスとプラスの先生を待つ。
こちらは時間通りにやって来た。
今度は、忘れずに座布団を出しました(^^;)
まずは、学校でのプラスの様子。
去年同様、「落ち着いてる」と言われ、やっぱりビックリ。
うーん、固まってるだけじゃないの(笑)
でも、頑張っているようで、「発表もします。気が向くとかな」と言われた(^^;)
集中する性格なので、周りが見えなくなることがあること、作業がのろいこと、人見知りで先生に慣れるのにも少し時間がかかることを伝えた。
「あ、図工かな?図工苦手だっけ。図工好きだよね。うーん、図工は私の担当じゃないので、なかなかフォローできないから頑張ってもらわないとなぁ」
「でも、急いでやれるときもありますよ」とお話し頂いた。
私が心配しすぎなのかな(^^;)
あと、双子間で、休み時間などにクラスを越えて、じゃれ合いがあることも伝えておいた。
プラスの先生は、20代の女性なのだが、今までの「初めて担任持ちました」という先生方よりしっかりした印象(当たり前か)。
明るい可愛い先生だ。
プラスはこういう先生に当たるなぁ。
明日から始まる自転車部の話をして終了。
2人とも楽しい1年になるといいね(^^)

|

« 蜂駆除 | トップページ | PTA総会&参観会&引き渡し訓練 »

双子10歳」カテゴリの記事

子供日記」カテゴリの記事