« お疲れ様会 | トップページ | ボウリング »

3.11やめまい原発浜松ウォーク

3月11日は「3.11やめまい原発浜松ウォーク」に参加した。
今回は午前中の開催で、11時に浜松駅前・市民の木に集合、11:30からデモ行進だった。
まるはと双子に車で送ってもらい、11:20頃、集合場所に到着。
出発まで集会があり、11:30に並び初めてデモが始まった。
今回は時間の関係なのか、ちょっと人が少なめだったかな?
でも、私が並んだ、列の後ろの方は、親子連れが多かったように思う。
主催者の方(?)にポスターを貸して頂いたので、持って歩くことになった。
水色が基調の脱原発ポスターが、フラットファイルに貼ってあって、手頃な作りに感心した。
いつものように、イトーヨーカドーの方へ向かって歩き、手前でモール街の方へ折れる。
近くにスピーカーを持った方がおり、そこから「♪東電にはいろ~はいろ~(入ろう?廃炉?)」という歌が流れてたかと思ったら、誰かの演説が流れ始め、原発には利権がからんでいるということを、結構若い男性の声が主張していた(誰だったんだろ)。
横断歩道を渡って、有楽街を歩き、ゆりの木通りを東へ。
市役所の角を南へ曲がるところまでは一緒だったが、今回はザザシティの角で、東ではなく西に曲がり。
中電の前には行かず、そのまま駅に帰ってしまった。
まるは達に送ってもらった時に、中電前に警察官がいないなぁと思ってたら、こういうことだったのね。
私の近くにいた子供が太鼓を叩き、若者がマイクで「原発いらない」等の音頭を取り、少し人数は少なかったけど、楽しいウォークになった。
ちなみに、↑の若者が「浜岡いらない」と言うのには賛同しかねたので黙ってたけど(本当は「浜岡原発」いらないというのを省略したんだと思うけど)、「中電いらねぇ!」とブチあげたのは、サスガに周りから総ツッコミが入ってたよ(^^;)
今回は参加人数も少なかったようで、駅に帰ってからの発表では130人と言っていた。
午前中だからなのか、それとももっと大きなイベント(東京とか)に参加してるのか、ちょっと寂しかったけど、でもやることに意義があるんだもんね。
全国的には凄い人数がイベントに参加したらしいし、外国でも大勢の人が動いたらしいし、日本が、世界が変わっていけばいいなぁ。
最後に主催者の方の挨拶があり。
「普段は前に出て喋らないんだけど」と前置きされて「責任をとらせたい」「政府も東電も、誰も責任をとっていない」「戦争でも誰も責任を取らなかったが、このままうやむやで終わらせたくない」(意訳)と仰ってたのが印象的だった。
駅前では、「浜岡原発廃炉」の署名を集めていたので、書いてきました。
あと、募金もしてたので、気持ちだけ。
デモはちょっと寂しかったけど、駅前は丸1年ということで、大勢の人が活動していて、なんか嬉しかった。
自分が出来ることを、これからも少しずつやっていこうと思ったのでした。

|

« お疲れ様会 | トップページ | ボウリング »

私日記」カテゴリの記事